鶏皮ゴボウ炊き込みご飯

鶏皮ゴボウ炊き込みご飯

Description

「肉」じゃなく「皮」なところがちょっとだけ節約。
でも味はちゃんと「鶏ゴボウ」です!

材料 (3合分)

お米
3合
鶏皮
2枚
ゴボウ
1本
人参
1/2本
●醤油
大さじ1
●酒
大さじ1
大さじ2
小さじ2
適量

作り方

1

米はといで,ざるに上げておく(30分くらい)。

2

フライパンに鶏皮を広げて,弱火にかける。時々上から押さえたりひっくり返したりする。

3

鶏皮を焼いている間に,ゴボウはささがきにし水につけ,人参は細切りにする。

4

鶏皮が両面カリカリに焼けたら取りだし,1cm角くらいに切る。

5

炊飯釜に米,●を入れ,目盛りまで水を入れてから,3・4の具材を上に乗せる。

6

炊飯ジャーに入れてスイッチオン!あとは炊飯器におまかせ。

7

炊けたらすぐに混ぜて,少し蒸らしたら完成!

8

写真

お好みで上にあさつきや小ネギを刻んだものを散らして。

コツ・ポイント

鶏皮はカリカリになるまで焼くことで,余分な脂や臭みが取れて,いい具合に旨みと香ばしさが出ます。炊飯は「炊き込みご飯モード」があればそちらで。なくても普通の炊飯で大丈夫です。

このレシピの生い立ち

冷凍庫にストックしてある鶏皮をおいしく食べたくて考えました。
レシピID : 1276800 公開日 : 10/11/06 更新日 : 10/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/11/18

写真

とってもほっこりする味でした〜また作ります(≧▽≦)

kahourain

作ってくれてありがとう!れぽ感謝です(≧▽≦)

12/11/30

写真

最高ー!牛蒡と鶏皮いい味です~いっぱい食べちゃった~また作る!

hikajiri

作ってくれて&れぽしてくれてありがとう(#^.^#)

12/06/20

写真

冷凍しておいた鶏皮を消費したかったので助かりました♪ご馳走さま

蟹奴7

美味しく食べていただけてよかったです。れぽ、ありがとう♡

10/11/06

First tsukurepo mark
写真

一目惚れで即レポ!一回焼くのがポイントだネ♪がっつり5合炊いたよ

じんとっと

則レポありがと(v^-^v)5合は食べ応えありそうね!^^