塩鮭ときのこのクリームパスタの画像

Description

ひと切れ85円の塩鮭と牛乳でもコクのあるクリーミーなパスタが出来るよ♪

材料 (2〜3人分)

2切れ
バター(鮭用)
5g
1/2個
1袋
バター
15g
大さじ1/2〜1
400ml
粉末コンソメ
小さじ1/2
大さじ1
塩、こしょう
少々
250〜300g

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄くスライス、しめじは石づきを切り落としてほぐす。

  2. 2

    鮭はフライパンにバターを溶かし蓋をして弱火で両面を焼いて骨と皮を取って大きめにほぐしておく。

  3. 3

    フライパンにバターを溶かし玉ねぎとしめじを炒める。同時にパスタを茹で始める。

  4. 4

    玉ねぎがしんなりしたら火を止めて薄力粉をふり入れて混ぜ合わせ具とよくなじませる。

  5. 5

    牛乳を加えながらよく混ぜコンソメも加え、弱火にかけてうっすらトロミがつくまで混ぜる。

  6. 6

    粉チーズを加えてから塩こしょうで味を調え、鮭とパスタを加えてさっと混ぜる。

  7. 7

    写真

    2011年1月8日追加☆
    よりヘルシーに、酒を少々加えた湯で鮭を茹でました。美味しくできました。

コツ・ポイント

薄力粉は緩めのソースにしたければ大さじ1/2で。煮詰まり具合でも濃度が変わってくるので牛乳の量で調節してね。スープパスタ風にしたければ薄力粉無しでも良いかも。粉チーズは無くてもあっさり味でおいしいよ♪

このレシピの生い立ち

牛乳だけでもクリーミーなクリームパスタを作りたくて配合を考えました☆ちびっ子はクリーム系大好きだけど、カロリーが気になるからちょっとでもヘルシーに!
レシピID : 1277873 公開日 : 10/11/07 更新日 : 11/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
赤い電話
鮭がエエ味持ってる♬コクあってクリーミめっちゃ旨♡好きなパスタ❀
写真
まあまま☆0403
鮭は茹でて絡めました♪カルシウム取れて嬉しい!美味しかったです♡

掲載が遅くなりごめんなさい。。れぽありがとうございます♡

写真
yappyパクパク
きのこと鮭の組み合わせで美味しいパスタ♪ごちそうさま(^w^)

美味しいのお言葉うれしい♪海苔もいいですね!れぽありがとう☆

初れぽ
写真
ネスター
冷蔵庫にあった食材で作りました☆塩鮭ってクリームソースに合う!

あるもので作れるのが一番ですよね☆レポありがとう!