酒粕入りで濃厚ポテトサラダの画像

Description

いつものポテトサラダに酒粕加えたら、少ないマヨネーズでも濃厚なポテトサラダに仕上りました。

材料 (5人分)

2個(300g)
塩こしょう
適宜
1/2本(80g)
酒粕
大さじ2
マヨネーズ
大さじ3
砂糖
小さじ1
レモン汁
小さじ1
塩こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    じゃが芋は洗ってラップし、レンジ加熱で火を通し、皮むきつぶす。
    熱いうちに、塩こしょう加え混ぜておく。

  2. 2

    写真

    人参はいちょう切りにし、レンジ加熱し冷ます。
    ウインナーは薄切りにし、軽くレンジかける。
    きゅうりは半月切りにする。

  3. 3

    写真

    酒粕、マヨネーズ、砂糖、レモン汁、塩こしょうを合わせ混ぜ、1と2の具加え、混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

酒粕はソフトタイプ使用。板粕タイプの場合は少量の煮きりした酒や湯で柔らかく練ってから、他の調味料と混ぜてください。
調味料配合割合はお好みで構いません。
中の具はお好みでどうぞ。また、じゃが芋や具の加熱方法はお好みの方法でどうぞ。

このレシピの生い立ち

シマウリの粕漬けが好きで作るが、その時の酒粕が残っていたので、ある時活用して見たら濃厚になって美味しかったので。我が家のポテサラの一つになってます。
最近テレビ放映の影響で、酒粕ブーム?な感じなので載せてみようと思いました。
レシピID : 1294877 公開日 : 10/11/26 更新日 : 10/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ばやし
酒粕濃厚⤴︎美味しかったです☺︎

酒粕入り気に入って頂け嬉しいです。作って下さりありがとう♡

初れぽ
写真
雨好き
酒粕を豆乳で溶いてみました!クリーミーで良い香り*美味しかった☆

豆乳も加わって更に美味しそう♪作って下さりありがとう♡