砂糖なし・簡単♪春菊のゴマあえ

砂糖なし・簡単♪春菊のゴマあえ
【お醤油の量を訂正!】
大さじ1→小さじ1
プリントされた方・作って醤油辛かった方、申し訳ありませんでした。m(__)m

材料 (3〜4人分)

春菊
1把(200グラム)
大さじ3
醤油
小さじ1

1

春菊を茹でるお湯を沸かしている間に、ボウルにすりゴマと醤油を入れてよく混ぜておく。

2

春菊を水洗いして、流しにザルを用意する。

3

お湯が沸いたら春菊の葉のほうを掴んで、茎の部分を先にお湯に浸けて1分茹でる。その後葉も浸けて2〜3分茹でる。

4

太い茎を噛んでみて固めに茹だっていたらザルにあける。
(注:水にさらさない)

5

熱いうちに(やけど注意)茎の根元を揃えてまな板に乗せ、根元の方から5〜6センチ切ってはボウルに入れ、その度あえる

6

葉は、絞って入れる。
熱い湯が中から出てくるので、やけどに注意。
全部をよく和えて出来上がり!

7

途中味見して、お好みでお醤油を足してください。

コツ・ポイント

できれば天然醸造の美味しい醤油で。よい調味料はズボラ流の強い味方です♪
熱いうちに茎から和えていく事で、全体に程よく味が染みて美味しくできます。

このレシピの生い立ち

アトピー旦那の為に砂糖なしで料理しています。私自身も共働きの上ズボラ流なので、常に「少ない材料で美味しく」を目指しています。
レシピID : 1294890 公開日 : 10/11/26 更新日 : 17/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/11/19

写真

おいしく頂けました!

Junior1982

これから旬ですね!美味しく作って頂きありがとうございます!

12/01/24

First tsukurepo mark
写真

アップすぎた(-_-;) +ごま油で。シンプル美味!

マリサ♡ママ

+ごま油!風味UPですね!作って頂き有難う、レポ大感激です!