うま辛韓国料理☆スンドゥブチゲ

うま辛韓国料理☆スンドゥブチゲ
つくれぽ100人感謝!
辛さが癖になる美味しさ。 あさりの砂抜きさえすれば約10分で完成の豆腐チゲです。ご飯に合う合う♪

材料 (1人分)

スンドゥブ(おぼろ豆腐・絹ごし豆腐でも)
200g
豚バラ肉
50g
あさり
5~10個(お好みで)
長葱
1/2本
白菜キムチ
50g
★韓国粉唐辛子
大さじ1~2
大さじ1
★すりおろししょうが
1片
大さじ1
◎水
300cc
◎牛肉ダシダ
小さじ1
少々
生卵
お好みで

1

準備!
あさりの砂抜きをしておく。
豚肉は4~5cm幅に食べやすく切る。 キムチはざく切り。長葱は斜め切り。

2

一人用の土鍋に★の材料を入れ弱火で炒め、香りと辛味を出します。
強火だとすぐに焦げ、風味が損なわれるので要注意。

3

豚肉とキムチを加えさらに炒めたら、あさりと◎を入れて強火にして煮込み、塩で調味。
(味噌で調味しても美味しい)

4

再び弱火にしたら、お豆腐をスプーンで大きめにすくって静かに入れます。
長葱も入れ火を強めて煮立たせます 。

5

仕上げに胡麻油(分量外)をまわしかけて完成。

6

写真

生卵は食べる時に入れてね。
辛味がまろやか~になります。
入れるか入れないかはお好みで!

7

韓国粉唐辛子の量はお好みで!
ちなみに大さじ2で作ると、かなり辛いと思います。
でも私はその辛さが大好き♡

8

追記
コチュジャンはメーカーによって味が違いますが、日本産のは甘いです。
私はスンチャンのテヤンチョコチュジャン愛用です

9

写真

2013/09/05
話題のレシピ!つくれぽ100人ありがとうございます^^

コツ・ポイント

豚肉を牡蠣に変えたりきのこを加えたり。あさりは必須!
トゥッペギ(韓国式土鍋)で作ると本格的☆
韓国粉唐辛子は日本のより辛味がまろやかで風味豊かです。
ダシダがなければ鶏ガラスープの素で代用可。昆布出汁でも美味しいですが、鰹出汁は×

このレシピの生い立ち

ソウルで食べた美味しいスンドゥブチゲ。
自分で作ってもなかなか美味しい~★やみつきになる辛さがまたいいんです。
レシピID : 1296127 公開日 : 10/11/28 更新日 : 14/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

224 (195人)

18/05/16

写真

お店の味〜♡最高に美味しかったです!味噌入れました☆☆

MAYA★

掲載が遅くなりすみません!れぽ感謝^^

18/03/11

写真

チゲ大好きです♪とっても美味しかったです♪

しゅしゅ♡

掲載が遅くなりすみません!れぽ感謝^^

17/12/20

写真

けっこう辛めだった。豚肉なくても美味しい

mi2sa9

掲載が遅くなりすみません!れぽ感謝^^

17/11/27

写真

簡単なのに美味しくて温まって寒い日に最高〜。レシピありがとう。

プチプチみかん

掲載が遅くなりすみません!れぽ感謝^^

1 2 3 4 5
kamomansai 2011年07月26日 07:13
何度このレシピにお世話になったのかわかりませんので、お礼を兼ねてコメントさせて頂きました(^−^)!
(一応、直前につくれぽしましたが、麻婆豆腐みたいになってます・・・)
かれこれ、ここ3カ月ぐらいで、作ったのは10回ぐらい(しかも二日連チャンで食べるのでその倍です)。
もうレシピ覚えちゃいました。
当初は、鷹の爪を3本使ってましたが、韓国唐辛子を試すと、刺激が和らぐので今では、韓国唐辛子を使用しています。
旨い!安い!体にいい!の三拍子を兼ね備えて、これからもこのレシピ、重宝すること間違いなし!!です。
他の方のを当初試してみましたが、お宅様のがお味が良いようです。
何より、旦那さんがファンでして、スンドゥブでスープ皿に2~3倍頂いた後、白いご飯にかけると『まるでインドカレー~』と2回楽しんでおります。
これからも、頻繁に食卓に登場間違いなしのこのレシピ、ありがとうございました(^_^)/~