市販のルーはひとかけらだけ*カレーライス

市販のルーはひとかけらだけ*カレーライス
いろいろ試行錯誤して、やっと満足できる仕上がりになりました。カレーの王子様くらい甘口のカレーライスです。

材料

野菜ペースト
@人参
1本
@林檎
1個
@トマト(中)
2個
1かけら
@じゃが芋
1個
1かけら
スパイス・調味料(1)
大1~2
*シナモンパウダー
小1/3
*コリアンダーパウダー
小1
*ジンジャーパウダー
小1
*パプリカ粉
小1
スパイス・調味料(2)
▲クローブ
3粒
▲ジャム
大3
玉葱
2個
人参
1本
じゃが芋
1個
牛肉
400g
その他
大1
ホワイトソース(ID:1337964)     ***メモ4参照
10~20gくらい
牛乳
50ccくらい
市販のカレールー
ひとかけら
ココアパウダー
ひとつまみ
500ccくらい
500ccくらい

1

@の野菜を適当な大きさに切り、ミキサーでペースト状にする。具にする野菜や牛肉も適当な大きさに切って置いておく。

2

大きな鍋に油を入れ、適当な大きさに切った玉葱を飴色になるまで炒める。

3

さらに牛肉、具の野菜を鍋に入れて炒める。*の調味料を入れて炒める。

4

手順1の野菜ペースト、水、鶏がらスープ、蜂蜜を鍋に入れる。水の量が少ないと煮ているときにスープが飛び散るので注意。

5

手順4のスープに▲の調味料を加え、灰汁を取りながら強火で煮る。

6

野菜が茹で上がり、水の量が1/2~2/3くらいになるまで煮る。

7

濃い目に作ったホワイトソースを牛乳で薄め、しっかり掻き混ぜる。だまのないようにかき混ぜてサラサラの液状にする。

8

6の鍋に7のホワイトソースをお好みの量入れる。とろみが足りなければ、水で溶かした小麦粉を入れて調節する。

9

仕上げにカレールーとココアパウダー一つまみを入れて味を調えたら出来上がり。

11

メモ1:分量は目分量。でもシナモンは入れすぎると苦い香りになるので注意。

12

メモ3:ココアパウダーがなければ、インスタントコーヒーで代用可。

12

メモ2:生姜も入れすぎると自己主張が強すぎてしまいます。

13

メモ4:ホワイトソースはミリラムさんのレシピの手順。但しカレー用に牛乳少な目で味付けなし。ミリラムさんに感謝!

コツ・ポイント

煮ている時にソースが飛び散らないように水をしっかり入れてサラサラの状態から強火で煮る。ホワイトソースは液状にしておかないと溶けずに分離してしまいます。

このレシピの生い立ち

市販のカレールーを使わないカレーライスを目指して試行錯誤。でも、やっぱり市販のカレールーをひとかけらいれたほうが劇的に美味しくなるので、結果的に風味付け程度に入れるようになりました。
レシピID : 1297996 公開日 : 14/05/02 更新日 : 14/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」