我が家のシュトーレン

我が家のシュトーレン

Description

スパイス控えめでフルーツやナッツがたっぷり!とっても美味しい我が家のシュトーレンです♪日持ちするのでプレゼントにも☆

材料 (長さ25cmのもの2個分)

★薄力粉
100g
★インスタントドライイースト(顆粒)
10g
★塩
ひとつまみ
★シナモン
小さじ1
小さじ1
◎卵
1個
◎牛乳
100ml
レモン
1個
無塩バター(室温に戻しておく)
130g
お好みのナッツ(くるみ、アーモンド、ピーカンナッツなど)
合わせて150g
◆お好みのドライフルーツ(レーズン、いちじく、オレンジピール、あんずなど)
合わせて200g
◆ラム酒
大さじ2
~仕上げ~
 ☆バター
100g
 ☆粉砂糖
100g
 粉砂糖(仕上げ用)
適量

作り方

1

写真

◆のドライフルーツにラム酒をかけてよく混ぜる。そのまま半日以上漬けこむ。
ナッツは刻んでおく。

2

写真

レモンは、まず皮の表面をすりおろし、そのあと半分に切って果汁を搾る。果汁(レモン汁)は大さじ1だけ取り分けておく。

3

写真

ボウルに★を全て入れ、レモン果汁と◎の牛乳(できれば人肌くらいに温めたもの)と卵を溶きほぐして加え、ヘラなどで混ぜる。

4

写真

まとまってきたら無塩バターも加え、ヘラなどで切りながら混ぜ合わせる。

5

写真

まとまったら台に取り出し、手の平を使って力を入れて10分くらい捏ねる。ここで、2のすりおろしたレモンの皮と1を加える。

6

写真

さらに5分ほどよく捏ね、生地につやが出てまとまったら、丸めてボウルに入れてラップをし、室温(なるべく温かい場所)に置く。

7

写真

生地が1.5倍に膨らんだら一次発酵完了。生地を2等分し、それぞれを丸める。

8

写真

手の平もしくはめん棒を使って長さ25cmの楕円形にのばし、少しずれた二つ折りにし、オーブンシートを敷いた天板にのせる。

9

写真

同様にもう1個作り、間隔をあけて天板にのせ、室温(なるべく温かい場所)に置く。

10

写真

1時間ほど経ってひとまわり大きく膨らんだら、180度に予熱したオーブンで40分しっかりと焼く。

11

写真

焼きあがる前に、☆のバターを溶かしておく。グラニュー糖と粉砂糖は合わせてよく混ぜておく。

12

写真

焼きあがったら網にのせ、11の溶かしバターを全体にたっぷりと塗り、グラニュー糖と粉砂糖を合わせたものをたっぷりとかける。

13

写真

そのまま冷まし、完全に冷めたらラップでしっかりとくるみ、そのまま涼しい場所で1週間以上寝かせる

14

写真

1週間後ラップをはずし、仕上げの粉砂糖をかけ、薄く切っていただきます♪
プレゼントする場合は粉砂糖をふってラッピング♪

15

※発酵は冬場の室温だと低いため時間がかかります。40℃くらいの場所に置くのがオススメです(レンジの発酵機能を使うとか)。

16

写真

※ブランデー漬けミックスドライフルーツ(レシピID:1007152)を常備しておくと便利ですよ♪

17

写真

2014.12.2 つくれぽ10人達成!話題入り♪
作ってくださった皆さまありがとうございます!

コツ・ポイント

ドライフルーツは時間がなければラム酒を混ぜてすぐに使ってもOKです!レモン果汁は大さじ1しか使わないので、残った分は料理やお菓子作りに使ってくださいね☆
このシュトーレンは、我が家では1週間寝かせ、2週間くらいかけて少しずつ食べてます♪

このレシピの生い立ち

数年前から毎年シュトーレンを焼いてます♪たくさん作って両親や兄弟や友達にプレゼント☆
いろんなレシピを見ていろいろと作っているうちに、我が家の味になりました。
スパイス控えめ&甘さ控えめで、食べやすいところが気に入ってます♪
レシピID : 1303966 公開日 : 10/12/09 更新日 : 13/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (32人)

19/12/20

写真

甘さ控えめで食べやすかったです!沢山食べちゃいそう‥笑笑 作り方もわかりやすく、レシピ感謝です!

なびろめ

18/12/23

写真

作りやすくておいしいレシピありがとうございます❗リピしています

なんじゃらほいほい

リピありがとう( ◠‿◠ )我が家も今年も作って食べてます♪

16/12/26

写真

毎年リピしてます!今年も大好評でXmas迎えました♡

agoagoago

毎年リピありがとう(^_^)定番ですね!ぜひ来年も!

16/12/23

写真

ももいろさくらさんお薦めで作らせて頂きました♬香り良く美味感動♡

runa10

美味しそー!ステキなれぽありがとう(^_^)ぜひまた!

1 2 3 4 5