チョコレートチーズケーキの画像

Description

濃厚なチョコ風味のチーズケーキです♪
材料をミキサーで混ぜて焼くだけなので簡単デス☆

材料 (18cm丸型)

1枚
砂糖
50~60g
2個
大3
8~10枚
少量

作り方

  1. 1

    クリームチーズは室温で柔らかくしておく。
    オレオは砕いて、少量の牛乳を加えてしっとりとさせておく。

  2. 2

    チョコレートは細かく砕いて耐熱容器に入れラップをして電子レンジで1分ほど加熱してとかしておく。

  3. 3

    材料(クリームチーズ、とかしたチョコ、生クリーム、卵、砂糖、小麦粉、ココア)をなめらかになるまでミキサーにかける。

  4. 4

    焼き型に砕いたオレオを敷きつめて、③を流し入れる。

  5. 5

    流し入れたら、数㎝上から型を何度か落として気泡をよく抜く。

  6. 6

    180度に予熱したオーブンで35分~38分焼く。

  7. 7

    焼き上がったら取り出して冷ます。焼き上がりは膨らんでますが徐々に落ち着きます。

  8. 8

    粗熱が取れたら冷蔵庫で1日くらい冷やす。

コツ・ポイント

ミキサーにかけるときにクリームチーズがダマになってることがあるので、途中ヘラで混ぜてさらにミキサーにかけるといいです♪
1日以上置くと生地が落ち着いてしっとり美味しくなります☆

このレシピの生い立ち

チョコレートケーキもチーズケーキも大好きなのでドッキングさせてみました(*´∀`*)
レシピID : 1312497 公開日 : 10/12/20 更新日 : 10/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート