チョコシフォンのブッシュドノエル♪

チョコシフォンのブッシュドノエル♪

Description

シフォンケーキのクリスマスバージョン。簡単&アバウトデコでもサマになっちゃう忙しいクリスマスのお助けケーキ♪

材料 (17cmシフォン型 1台分)

ココアシフォン
3個分
砂糖(卵黄用)
30g
サラダ油
35g
牛乳
45g
薄力粉
70g
ココア
10g
卵白
4個分
砂糖(卵白用)
40g
チョコクリーム
牛乳
40g
明治ミルクチョコレート(または製菓用チョコ)
1枚(58g)
砂糖
15g

作り方

1

写真

シフォン生地を作る。卵黄をボウルに入れ、砂糖を加えて泡立て器ですりまぜる。サラダ油を少しずつ加えてそのつど混ぜる。

2

写真

牛乳とブランデーを加えて混ぜ、薄力粉とココアを合わせてふるい入れ、泡立て器でグルグルと混ぜる。

3

写真

メレンゲを作る。ボウルに卵白と砂糖を入れ、ハンドミキサーでしっかりと角が立つまで泡立てる。

4

写真

メレンゲを1/4程度とり、まず2の生地に加えて馴染ませてから全量を合わせてムラがなくなるまで混ぜる。

5

写真

生地を型に流し入れ、170℃に予熱したオーブンで35分焼く。焼き上がったら逆さにして完全に冷まし、専用ナイフで取り出す。

6

写真

チョコレートクリームを作る。牛乳を耐熱容器に入れてレンジで沸騰するまで加熱し、刻んだチョコを加えて混ぜ溶かす。

7

写真

生クリームと砂糖をボウルに入れ、ボウルの底を氷水にあてながらとろみがつくまで泡立てる。

8

写真

6のチョコを1/3程度残し、7に少しずつ加えながら7分立てに泡立てる。(残したチョコは後で使います。)

9

写真

シフォン生地にパレットナイフなどを使ってチョコレートクリームを全体に塗る。

10

写真

パレットナイフに8で残したチョコを少量とり、ケーキの表面を軽く一周させてムラになるように模様をつける。

11

写真

パレットナイフにチョコを少しとり、ケーキの側面の下から上へ、ランダムに塗りつける。

12

写真

ケーキの表面にコームをあてて一周させ、年輪の模様をつける。(スプーンやフォークで代用しても)

13

写真

側面はフォークの先で木の幹のようにランダムに模様をつける。皿に移して好みのデコレーションで仕上げて完成。

14

写真

ひいらぎの型で抜いたココアのクッキーを飾りに使いました。

15

写真

誰にも好まれるチョコレートのシォンケーキはクリスマスにぴったりです♪

コツ・ポイント

ココアのクッキーの分量:無塩バター90g、粉糖60g、卵黄一個、薄力粉165g、ココア15g。 1/5程度の使用で180℃で13分焼成。チョコクリームはチョコを残さず全て加えて均一なクリームにしても結構です。

このレシピの生い立ち

型の下準備やシロップをうつ手間が要らないシフォンケーキなら、忙しいクリスマス用ケーキにぴったりかな、と。
レシピID : 1314108 公開日 : 10/12/22 更新日 : 10/12/24

このレシピの作者

高校生と小学生の姉妹をもつお菓子作り好きの母です。

お菓子道具専門店かっぱ橋浅井商店で試作スタッフとして型の特徴をいかしたレシピ作りをしています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/

ブログ始めました♪
http://hanautakitchen2.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

249 (236人)

19/12/25

写真

クリスマスに♪

クックM2SGOY☆

19/12/25

写真

シフォンは米粉で作り、デコを参考にさせて頂きました! フォークで模様をつけるのが簡単なのに綺麗に出来て感動しました♡

ちゃんまーーー

19/12/25

写真

クリスマスな飾りが全く無かったけど、それらしくなりました!シフォンもクリームも美味しいと家族にも大好評♪また絶対作ります!

lino☆

19/12/24

写真

デコが歪ですが中々可愛く出来た気がします!これから食べます(*´ω`*)

☆☆かいり☆☆

1 2 3 4 5