塩煮豚

塩煮豚
ただ煮るだけなのに本当にやわらかい煮豚が出来ちゃうんです!!

材料 (3~4人分)

豚バラかたまり肉(もも,ロースブロック)
400g程度
小さじ2
ひとかけ
10センチ

1

写真

ももブロックはタコ糸でしっかり巻く。材料を全部入れ鍋に豚バラかたまり肉がつかる位の水を入れ弱火で2~3時間蓋をして煮る。

2

写真

煮上がったら食べやすい大きさにスライスしてお召し上がり下さい。食べる直前にお好みで塩、からし等付けてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

豚バラかたまり肉はスーパーなどで事前にタコ糸で巻かれているものがあるのでそちらを使用すると便利です!ただ、煮るだけなので誰でも簡単に美味しい煮豚が出来ちゃいます!ラーメンや炒飯の具材にぴったりです!ロースの方がやっぱりやわらかいです!

このレシピの生い立ち

さっぱり美味しい塩煮豚が作りたくてただ煮ました!!
レシピID : 1316201 公開日 : 10/12/25 更新日 : 10/12/30

このレシピの作者

保育園栄養士です。
色々な食材を使って創作料理をするのが好きです。レシピエールとしても活動させて頂いています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/07/12

First tsukurepo mark
写真

モモでもパサパサせずしっとり出来ました(^^)味も美味しいです!

gabu☆

素敵な器に盛り付けられてとても美味しそうですね!