苺タルトのクリスマスケーキ

苺タルトのクリスマスケーキ

Description

中身はカスタードクリームがたっぷり♪ゆるくホイップした生クリームと合わせることでリッチな仕上がりになります^^

材料 (タルト6号)

牛乳
250cc
4個分
砂糖
45g
薄力粉
20g
無塩バター
20g
80cc
1パック
ブルーベリー
適量
タルト
1台分

作り方

1

ボウルに砂糖、薄力粉、コーンスターチを入れ混ぜ合わせる。さらに牛乳を分量の中から大さじ4だけ加え混ぜる。

2

解きほぐした卵黄も加えて混ぜ合わせたら、濾す。

3

残りの牛乳を鍋に入れ沸騰させたら、半分の量をボウルに入れ、混ぜ、混ぜ合わさったらボウルの中身を全て鍋に戻す。

4

中火にかけて混ぜながら煮てプクプクしてきたら火を止め、無塩バターを入れて余熱で混ぜ溶かす。

5

ラップをかけて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしておく。

6

生クリームを30ccだけ6分立てに泡立てる。(ほんのり角が立つか立たないかくらい)冷蔵庫で冷やす。

7

残りの生クリーム50ccは7~8分立てに泡立てる。

8

冷えた5を勢いよく混ぜてなめらかにしたら、6の生クリームを加えて混ぜ合わせる。

9

仕上げです^^
出来あがったタルト台にカスタードクリームを流し入れ、表面を平らにする。

10

2等分、4等分、8等分に切った苺をランダムに並べてブルーベリーも飾る。まわりに7の生クリームを絞って完成!!

11

12

写真

ちなみに苺をフルーツに変えるとこんな感じのフルーツタルトになります。

コツ・ポイント

手順6でホイップしすぎるとカスタードと合わせたときに分離してうまく混ざりません。
冷えたカスタードは固まっているのでなめらかになるまで混ぜるのは手が疲れますが頑張りましょう(笑)^^♪

このレシピの生い立ち

苺の季節になったので、大好きな苺タルトを作ってみたくなりました^^!!
2010年のクリスマスケーキです☆
レシピID : 1316211 公開日 : 10/12/25 更新日 : 11/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
vegeful 2010年12月26日 16:58
だーふさん初めまして^^

クリスマスのツリーケーキにつくれぽを頂いた新米主腐と申します。

だーふさんのタルト、市販の物を利用しながら簡単でオリジナルになっていて盛り付けも綺麗で美味しそうですね~♪^ω^


こんな豪華なケーキがあるのに私のレシピを試して頂き、しかもとっても素敵に作って頂き嬉しいです*^^*
本当に有難うございました。


ではでは、良いお年をお迎え下さいm^^m