卵なしのマクロビ伊達巻き☆ベジおせち

卵なしのマクロビ伊達巻き☆ベジおせち
アレルギーがある娘に4年前から作り始めた伊達巻き。すごく簡単に作れるのに、お土産でもご好評頂いています。ぜひおためしを!

材料 (巻きす一本分)

水切りした豆腐
1/2丁
かぼちゃ(蒸して皮剥いてマッシュ)
130g(水分量により加減を)
大和芋(皮を剥いて)長芋でも可
90g
甜菜糖
小さじ2(好みの甘さで)
メープルシロップ(あれば)
小さじ1強(様子を見て)
小さじ1/3
自然塩
ひとつまみ
葛粉
大さじ1弱
醤油
小さじ1
お麩(長いも仕様の場合)
5個くらい

1

(長いも仕様のレシピにする場合は葛粉より前にお麩をフープロにかけて取り出しておいて下さい)

2

写真

最初に葛粉をすり鉢であたるかフードプロセッサーにかけて、葛粉の粒子を細かくする。そこに大和芋(or長いも)を入れて回す。

3

水切り豆腐と大和芋を1のすり鉢であたるかフードプロセッサーにかける。

4

写真

蒸して皮を剥いてマッシュしたかぼちゃを含める全ての材料を加え、さらに撹拌する。

5

写真

オーブンを170度に予熱して、B5サイズのロールケーキ型に流し込んで40分くらい焼く。

6

焼きたてアツアツのところを巻きすで巻いて、そのまま冷ます。(冷めるまでは決して巻きすを外さない。)

7

粗熱が取れたら巻きすごとラップでくるんで冷蔵庫に入れておき、食べる時に切って食べます。

8

3の時点で水分量が多過ぎるなど膨らみに自信がない状態な場合、フープロにかけたお麩を適宜足すと良いです。

9

2011/12/31
レシピを改良しました!これは食べても全然引けを取らないと言われたので。新配合、ぜひお試しを!

10

大和芋でなく長芋にする場合、お麩を2つくらい増やすとちょうど同じくらいの食感になるかも。味はお好みで調節して下さいね。

コツ・ポイント

ロールケーキ型にがなければオーブンペーパーで適当に巻きすの大きさに合わせ枠を作ってみて下さい。
また甘味料はかぼちゃの甘味だけで足りることが多いですが、少量入ることで焼き目がきれいにつきます。生地を味見しつつ味を整えて焼いて下さい

このレシピの生い立ち

娘が卵乳アレルギーなのでこの季節は全部手作りです。
レシピID : 1318401 公開日 : 10/12/29 更新日 : 15/04/23 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

17/01/05

写真

卵アレルギーの娘が喜んで食べました♡ありがとうございます!

☆なんなんなぁ☆

嬉しいです!ありがとうございます!

17/01/01

写真

炒り卵がまだ不安な1歳の息子の為に。パクパク食べてくれました☆

nao*尚*nao

まだちょっと心配ですよね。作ってくれてありがとう!美しい!

16/01/09

写真

お節に使わせていただいて3年目です。今年は娘メインで作りました♪

MI−HAN

うわー嬉しいっ!!美しいです!そして娘さんすごい!感謝です!

14/01/01

写真

卵アレもて食べられる伊達巻❤︎巻き寿司にも使いました!ありがとう

MI−HAN

巻き寿司にも!光栄です!卵アレ仲間ですね。レポありがとう☆

Profile ajizilu 2015年12月12日 13:31
マクロビ仕様ということで、今年作ってみたいのですが、お麩は車麩でもできますか?