残ったお雑煮とおせちが変身!カレーうどん

残ったお雑煮とおせちが変身!カレーうどんの画像

Description

白味噌仕立てのお雑煮をカレーにアレンジ。雑煮の作り方ものせました。めんつゆを入れなければカレーライスです。試してね。

材料 (3人分)

「味噌仕立てのお雑煮」
8分の1
6分の1
100g
2cm
白みそ
大さじ2
600ml
「カレー」
カレールウ
規定どおり
半分
おせちであまった、八つ頭(イモ)
5個
おせちであまった、エビや煮物
適当
1枚
「カレーうどん」
めんつゆ
4分の1カップ
2人分

作り方

  1. 1

    大根、にんじん、かまぼこはイチョウ切り。鶏は細かく切る。ホウレンソウは、3cm位に切る。

  2. 2

    水に鶏を入れひと煮立ちしたら大根にんじんを入れて煮る。途中アクをとりホウレンソウを入れて煮立ったら火を止め味噌を入れる。

  3. 3

    かまぼこもいれて、煮立て、お椀に焼いたもちを入れて、2を注ぎ、ゆずの皮をいれる。(お雑煮)

  4. 4

    玉ねぎをオイルで炒める。

  5. 5

    3に水を80ml追加し、4と、白菜を入れて煮る。煮立ったら、カレールウを入れる。

  6. 6

    写真

    もう一回煮立てて、八つ頭などおせちの残りを入れて、煮こむ。
    今回はうどんにしたので、めんつゆを加える。

コツ・ポイント

3まででやめると、味噌仕立ての雑煮、めんつゆをいれなければ、普通の和風カレー、めんつゆを加えるとカレーうどんに。
カレーも味噌も味を見て調整してくださいね。 味噌の甘さが残っているので、和風のいい味になります。

このレシピの生い立ち

白味噌仕立てのお雑煮が一杯残った夜。
おせちに飽きた時はカレーがおいしい。そんな感じで作りましたが、ごはんを炊くのを忘れ、急遽、カレーうどんになっちゃいました。
レシピID : 1320628 公開日 : 11/01/03 更新日 : 11/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート