自家製★鯵の干物の画像

Description

スーパーで売っている干物よりも、とにかく身が柔らかくフワッとしています。塩分も調整できるので身体にもGOODです!

材料 (8人分)

8匹
大9
600CC

作り方

  1. 1

    鯵の頭を持ち、尾から頭に向けて包丁をあてウロコを取り除く。

  2. 2

    腹を切り、内臓を取って水でよく洗います。

  3. 3

    背骨に沿って包丁をあてて開く。(頭も割る)

  4. 4

    血合いの部分は、ハブラシなどでこそげ取る。

  5. 5

    写真

    下処理が終わったら、塩水を作り大きな鍋等で鯵を10分弱漬けていく。

  6. 6

    漬け終わったら、鯵を引き上げキッチンペーパーでよく水気をふき取る。

  7. 7

    写真

    干物網に並べ、風通しのよい場所に吊り下げ半日ほど乾かす。(触った時に指紋が付くぐらいが完成です)

コツ・ポイント

鯵の大きさによっては塩分が効きすぎてしまうかもしれないので、引き上げ時間を短縮するなりと漬け時間を調整してみて下さい。
風のある日は干物つくりに最適な日デス!
是非、試してみてください★

このレシピの生い立ち

頻繁に釣りに出掛ける旦那さん…
1回の釣りで40匹近く持って帰ってくるため干物にしてみました。
自家製の干物を作ったら、スーパーで売っている干物は買えなくなるぐらい美味しかったです!
レシピID : 1323209 公開日 : 11/01/07 更新日 : 11/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
TomoGoQoo
☆キレイにピカピカに干し上がりました♪
初れぽ
写真
yappyパクパク
実父が釣った小鯵で♪大きく激写☆塩加減ちょうどよくて美味しい^^

作っていただいてありがとうございます!美味しくできて良かったです★