いちごカスタードのメレンゲパイ

いちごカスタードのメレンゲパイ
いちごたっぷりのカスタードとふんわりメレンゲのパイです。

材料 (20cmくらいのパイ皿)

パイ生地
1皿分
☆カスタード
いちご
150gくらい
牛乳
250cc
2個分
砂糖
35g
薄力粉
大さじ1
大さじ2
大さじ1
☆メレンゲ
卵白
2個分
砂糖
25g

1

写真

いちごは少しつぶつぶ感が残るくらいにミキサーでとろとろにします。粉類は混ぜておきます。

2

写真

牛乳を沸騰寸前まで温めます。

3

写真

粉類と卵黄のなかに牛乳を加えて混ぜます。最初は少しだけ、5回くらいに分けて。あまり急いで牛乳を入れると卵黄が固まってしまいます。

4

写真

もう一度お鍋に戻して、弱火で加熱しながらよく混ぜます。底の方からどんどん固まってくるので、ゴムべらでこするように休まずぐるぐると。

5

写真

十分固さがでたら、いったん火を止めて、レモン汁といちごを加えてよく混ぜます。

6

写真

もう一度弱火でさっと加熱します。色味が悪いようだと、食紅を入れてもいいです。

7

写真

熱いうちにパイ皿(もちろん既製品のタルト皿でも可)に流し込みます。ぎりぎりの高さまで。

8

写真

卵白にお砂糖を混ぜて、湯煎で50℃くらいに暖めます。暖まったら火から下ろして泡立てます。

9

写真

ひっくり返しても落てこなくなればOK!それ以上は泡立てないように。

10

写真

カスタードの上に盛りつけ、200℃のオーブンで2,3分、メレンゲに焦げ目をつけます。
あら熱をとったら冷蔵庫で冷やして、できあがり!

11

写真

既製品の6cmくらいの小さなタルト皿。パイのフィリングが余ったときに重宝します。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 13259 公開日 : 01/01/13 更新日 : 01/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/12/31

First tsukurepo mark
写真

すっご~く美味しかったです♡画像見て、一目惚れでした♪

へそのごま