TVで東山さん紹介☆あさり豚しゃぶ鍋

TVで東山さん紹介☆あさり豚しゃぶ鍋の画像

Description

あさりを出汁に使った豚しゃぶです。ポン酢、めんつゆ、胡麻だれ、食べるラー油など色んなつけだれで楽しめました。

材料 (2人分)

8カップ
20gくらい
250g
料理酒
100ml
1/4本
1/2本
1/4個
1/2本

作り方

  1. 1

    あさりの砂抜きをします。ボウルに水と塩とあさりを入れて1時間ほど放置。時間に余裕があるならもっと長時間が良いらしいです。

  2. 2

    鍋に水を入れて、表面を洗った昆布を入れ沸騰させ、蓋をして弱火で昆布の旨味を気がすむまで出します。

  3. 3

    大根、にんじん、ズッキーニ、ねぎをスライサーで薄切りにします。レタスは洗って一口サイズにちぎります。

  4. 4

    昆布を取り出した出汁に、あさりを入れ沸騰させ、あさりが開いたら、料理酒を入れて一煮立ちさせます。

  5. 5

    写真

    出汁を沸騰させて、具を全てしゃぶしゃぶと火にかけてできあがりです。

コツ・ポイント

レタスがなかったので、山東菜という白菜みたいなので代用しました。白菜でも良いと思います。薬味に刻み生姜、刻みシソ、刻みネギがオススメです。出汁の昆布もハサミで刻んで、生姜、ポン酢、醤油などであえると立派なツマミになりますよ。

このレシピの生い立ち

テレビ番組で見たジャニーズの東山さんが紹介してた鍋が気になったので、想像で再現してみました。
レシピID : 1331176 公開日 : 11/01/17 更新日 : 11/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート