ドレッシングで むね肉の簡単酢鶏っ♪

ドレッシングで むね肉の簡単酢鶏っ♪
お買い得な鶏むね肉と市販のドレッシングを使って、簡単なのにジューシーでボリューム満点の酢鶏をっ♪

材料 (二人分)

鶏むね肉
1枚
干した白菜
2枚
ぶなしめじ
1/4株
赤パプリカ・黄パプリカ
各少量
調味料
小さじ1
大さじ3
青じそドレッシング
大さじ3

1

白菜は、お天気の良い日に、4~5時間干しておく。

2

鶏むね肉をそぎ切りにして、ポリ袋に入れてハチミツを揉み込む。

3

白菜の芯の部分は、縦に3cm長、1cm幅の大きさに切り、葉の部分は食べやすいサイズにちぎり、お皿に並べる。

4

パプリカは1cm幅の細切りにし、ぶなしめじは手でほぐしておく。

5

鶏むね肉の袋に片栗粉を加え、空気を含ませて振り、鶏の表面全体にまぶす。

6

オリーブオイルをひいたフライパンで鶏むね肉を焼く。

7

表面に焼き色がついたら、ぶなしめじ、白菜の芯、パプリカの順で加え、ぶなしめじがしんなりするまで炒める。

8

青じそドレッシングを加えて全体を混ぜ合せ、
白菜の葉の上に盛り付けたらできあがり

コツ・ポイント

白菜を干すと炒めたときに水分が出過ぎず、べちゃっとなるのを防ぎます。 干すのは、外が無理なら窓際でもOK  でも、一緒に炒めるお野菜は、パプリカや白菜の芯ではなくても大丈夫。 ただ、きのこは旨味upのために、入れることをおススメっ!

このレシピの生い立ち

リケンのノンオイルドレッシング 青じそのモニターに参加。 せっかくなので、お野菜だけじゃないメイン料理をっと思って、レシピを考えました。
レシピID : 1332673 公開日 : 11/01/24 更新日 : 11/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」