小エビのクリーム煮

小エビのクリーム煮
クリーミィな味わいに、エビの赤とブロッコリーの緑が目にとてもきれい!おいしい中華が家で手軽にできるのがうれしい(^^)

材料 (4人分)

芝エビ
200g
◆塩・コショウ
少々
◆化学調味料
少々
◆卵白
小1個分
大さじ1-1/2
◆サラダ油
小さじ1
ブロッコリー
1株
ねぎ
10cm
1かけ
中華あじ
小さじ1/2
1/4カップ
●塩
小さじ1/2
●砂糖
小さじ1
●酒
小さじ1
●こしょう
少々
●化学調味料
少々
牛乳
大さじ4杯
(水溶き)大さじ1~2杯

1

芝エビは殻をむき、背わたをとって軽く水洗いし、水気をよくふきとりボールに入れる。◆の調味料(塩・こしょう、化学調味料)をふり、卵白を入れてよく混ぜ合わせ、片栗粉を加えてまとめ、サラダ油をからめる。

2

ブロッコリーは1房ずつ分けて洗い、水気をよくふきとる。ねぎは1cm長さのぶつ切り、しょうがは細かく刻んでおく。

3

揚げ油を熱し、130℃の低温でブロッコリー、芝エビをそれぞれ油通しする。

4

3の鍋の油を大さじ1杯分ほど残してあけ、ねぎ・しょうがを加えて軽く炒め、香織が出たら中華あじと水を加える。熱くなったら芝エビとブロッコリーも加え、●の調味料で味をつける。

5

牛乳を加え、最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけてできあがり。

コツ・ポイント

◆具はブロッコリーのほか、グリンピースやチンゲンサイなど、好きな青み野菜を入れてください。

このレシピの生い立ち

エビとブロッコリー、赤と緑で目にも鮮やかかな?と思い 中華風に仕上げました。
レシピID : 13371 公開日 : 01/01/16 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」