このレシピには写真がありません

Description

池袋にあるあっぱれ亭の金ごまラーメンスープの味を舌コピー。

材料 (たっぷり2~3人分)

☆しょうゆの実
10g
☆おろしにんにく
20g
30~40g
☆日本酒
30cc
200cc
☆白みそ
30g
☆とりがらスープ
1本(2.5g)
☆味覇または味王
小さじ1
☆とんこつしょうゆラーメンスープのもと
1~2P(あれば)
1/2コ(100g)
ラー油(または食べるラー油のラー油の部分のみ)
少々
花椒
少々(あれば)

作り方

  1. 1

    ☆の材料をフードプロセッサーにかけ、なめらかな液状にする。

  2. 2

    1を鍋に入れ、適量の水と鶏ひき肉を入れてぐるぐる混ぜながらひと煮立ちさせる。これがタレになります。

  3. 3

    ラーメンは、半月切りにした玉ねぎを入れて一緒に茹でます。

  4. 4

    麺がゆで上がるタイミングを見て、タレを温め直します。煮立ったところで、すり金ごまを投入。再び煮立てば出来上がり。

  5. 5

    いり金ごま、ラー油と花椒を使って食べてください。

  6. 6

    お店ではディッシャー盛りにした角切りチャーシューとミントの葉1枚が添えられています。

コツ・ポイント

金ごまは必ず食べる直前に煮立て直したタレに入れてください。作り置きすると、ゴマからの油が出て、しつっこくなります。ショップだと、ひき肉は豚でしたが、個人的な好みで鶏を使っています。

このレシピの生い立ち

斬新なラーメンスープだったので、コピーしてみたくて。とんこつラーメンスープだけは、自宅で作るのは難しいので、市販品のタレを転用しました。
レシピID : 1337992 公開日 : 11/01/23 更新日 : 11/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート