カロリーダウン☆ダイエットポテトサラダ

カロリーダウン☆ダイエットポテトサラダの画像

Description

マヨネーズを減らしても、クリーミーなポテサラです。

材料 (2人分)

少々
2枚
小さじ半分
☆マヨネーズ
大さじ2
☆酢
大さじ2
☆塩
一つまみ
☆こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは4等分し、蒸し器で10分蒸します。(レンジで蒸かしてもOK)

  2. 2

    写真

    じゃがいもが柔らかくなったら皮をむき、めん棒でつぶしておきます。

  3. 3

    写真

    きゅうりはスラーサーで薄切りにして塩で揉んでおきます。ハムやにんじんを千切りにしておきます。

  4. 4

    写真

    ☆を混ぜまて、じゃがいもになじませます。きゅうり、にんじん、ハムと混ぜてできあがり。

コツ・ポイント

マヨネーズを同量の酢で伸ばして使うことでカロリーダウンすることができます。
マヨネーズ大さじ1杯98kcalなのに対し酢は4kcal。
全部をマヨネーズで作るより”さっぱり”になりますが、クリーミーになってかえって美味しいと好評です。

このレシピの生い立ち

シュハリの農園からジャガイモ普賢丸(ふげんまる)をいただきました!コレステロールが気になる方でも安心して食べれるサラダがほしくて考えました☆
レシピID : 1338070 公開日 : 11/01/24 更新日 : 11/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かめのももこ
さっぱりめが好きな家族には好評でした♪美味でカロリーオフ♪

さっぱりで美味しいですよね^^初レポありがとうございます!