お絵かき☆ロールケーキ

お絵かき☆ロールケーキ

Description

ロールケーキの生地に色んなメッセージを焼きこんで・・・❤
’11.03.05 写真入れ替えました❀

材料

リードクッキングペーパー
天板1枚分強
模様生地
バター
10g
薄力粉
10g
粉糖
10g
卵白
10g
食紅
適宜
ロールケーキ生地
*薄力粉
50g
*コーンスターチorうき粉(なければ薄力粉でも)
20g
*ココアパウダー(今回は抹茶パウダー)
8g
卵(Lサイズ)
4個
60g
大1~お好みで

作り方

1

生クリーム以外の材料を室温に戻す。
リードクッキングペーパーを天板より少し大きめにカットして天板に敷きこむ。

2

1のペーパーを取り出し、鉛筆やボールペンなどで描きたい文字や模様を下書きにして裏返してから天板に再度敷く。

3

模様生地を作る。
バターと粉砂糖をクリーム状になるまでゴムべらでよく練る。

4

卵白を少しずつ混ぜ込んでいく。

5

小麦粉をふるい入れさらに混ぜる。

6

食紅をつまようじの先などで少しずつ足し、その都度よく混ぜて好みの色になるまで繰り返す。

7

口の細い(小さい)金口を付けた絞り袋に生地を入れ、下書きしたペーパーに丁寧に絞り出して絵や文字を書いていく。

8

書き終わったら天板ごと冷蔵庫で冷やしておく。
表裏のある絵や文字は必ず裏側から鏡文字になるように書いてくださいね。

9

ロールケーキ生地を作る。
*を合わせて2回以上ふるっておく。

10

大きめのボウルに卵を割りいれ、卵白をほぐしてから三温糖をすべて入れ、ハンドミキサーの高速でしっかり撹拌する。

11

カサが4~5倍に膨らみ、上から垂らすと生地がリボン状に落ちて跡が残るくらいになったらハンドミキサーを低速にして1分撹拌。

12

9の粉類を5回以上に分けて加え、その都度粉がなくなるまでゴムべらでさっくり混ぜる

13

このあたりでオーブンを180度に予熱開始。

14

すべての粉が混ざったら、生地を下の方から返すようにしてゴムべらで混ぜ合わせる。

15

生地が2/3位になり上から垂らしても落ちた跡がすぐに消えるようになったら、冷やしておいた天板を取り出し静かに生地を流す。

16

ボウルに残った生地は口当たりが悪いので天板のふちに流す。

17

天板の裏からトントンと叩いて空気を抜き、オーブンで10~13分焼く。

18

粗熱が取れたら上からラップをして乾燥を防ぎながら完全に冷ます。

19

生クリームを泡だてる。
ボウルに●を入れてピンとつのがたつまで泡だてる。

20

生地が完全に冷めたら、ラップをはずして天板からおろし、手前の方に1cm幅くらいで3~5本程包丁で軽く筋を入れておく。

21

全体に19のクリームを敷き詰め、手前から敷き紙(オーブンシート)をはがしながらゆっくりと巻いていく。

22

巻き終わりを下にして、オーブンシートの上からラップでくるみ冷蔵庫で1時間以上休ませる。

23

大ばあちゃんの92歳のbirthdayに♫
・・・の画像が壊れた…(T_T)

24

写真

桜餡とホイップクリームを巻き込んで、生地には桜の花をあしらいました❤
春色の桜ロールです♫

コツ・ポイント

文字を書いたらしっかり冷やしてください。
今回は大ばあちゃんの誕生日に作ったので抹茶生地ですが、バレンタインにはチョコレート生地、クリスマスには抹茶生地に濃いめの食紅で文字を書いてクリスマスカラーにと、アレンジしてみてください♪

このレシピの生い立ち

メッセージを書くのではなく生地に焼きこみたくて♪
レシピID : 1338087 公開日 : 11/01/24 更新日 : 11/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/06/24

写真

お友達のおたんじょびに作ったよ今度ゎもっと頑張るー

クック7A6CGO☆

お友達は喜んでくれましたか?素敵なれぽ、感謝です‼️

12/09/29

写真

お姉ちゃんの誕生日にちょっとクッキーを付け足して〓

しぽちゃん

画像が確認できませんが(汗)れぽありがとうです♫

11/02/22

First tsukurepo mark
写真

友達の子の誕生日に(=^▽^=)抹茶で書きました♪可愛く簡単☆

☆気紛れママ☆

りゅうくん喜んでくれましたか♪綺麗な発色で素敵♡アリガトです