バレンタインに失敗なしチョコバナナケーキ

バレンタインに失敗なしチョコバナナケーキの画像

Description

焼き型の大きさを変えれば《友チョコ》《本命》どちらにも使えます。2・3日置くと馴染むので前日に作れます。

材料 (15×10cmパウンド型3本分)

2個
砂糖
70g
オリーブ油
100㏄
50g
熟成バナナ
2本
50g

作り方

  1. 1

    下準備①クルミが生の場合はフライパンで乾煎りして刻んでおく*バナナはフォークでつぶしておく。

  2. 2

    下準備②HMとココアは合わせて振るっておく*板チョコは刻んで湯煎で溶かしておく。

  3. 3

    あとは合わせていくだけです!ボウルに卵を割りほぐして砂糖、オリーブ油を泡立て器で混ぜる。

  4. 4

    ③に粉を3回に分けて入れて、その都度良く混ぜる。オーブンを180℃に余熱する。

  5. 5

    バナナ、クルミ、溶かしたチョコを混ぜて型に流し入れる。2〜3回軽く落として空気を抜く。

  6. 6

    スライスアーモンドを乗せて余熱したオーブン180℃で30分〜40分焼く。

  7. 7

    竹串を刺してタネが付いてこなければ冷まして完成です。

コツ・ポイント

ナッツ類はお好みに合わせて変えたり更にチョコチップやドライフルーツなどを加えたり、アレンジして個性を出してみて下さいね!

このレシピの生い立ち

数を作る娘の為に《友チョコ》と《本命》どちらにも使えてアレンジしやすい便利なレシピを考えました。
レシピID : 1347694 公開日 : 11/02/02 更新日 : 11/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
てつとも♪
娘と作りました!美味しくて簡単で最高でした!

オシャレにおめかししてる♪レポありがとうございます☆

写真
いもりさ
バレンタインの本命に(≧∇≦)美味しかったです*

えっ!本命に?(ノ)゚∀゚(ヾ)メチャ嬉しい♡レポ感謝☆

写真
佐竹紫
砂糖ヌキで作成☆ちょい焼きすぎちゃいましたが美味しかったです♪

(≧∇≦)美味しそう!食べたいなぁ♪レポありがとうございます☆

写真
rei0602
バレンタインに作ってもっていったら、好評でした!

小さいの可愛い(*^▽^*)レポありがとうございます☆