**母の照り焼き♪ねぎま**

**母の照り焼き♪ねぎま**

Description

照り焼きだれに長ネギの旨みが入って鶏肉がとにかく旨い!ご飯に乗っけて丼でも旨い!
おかずにもおつまみにも最高の1品です♪

材料 (作りやすい分量)

*鶏むね肉(鶏もも肉でも)
1枚
大さじ1.5
*酒、しょうゆ
各小さじ1
長ネギ
1本
照り焼きだれ
しょうゆ・みりん
各大さじ2
大さじ1
砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は食べやすい大きさに切って*を合わせて汁気がなくなるまで揉んでおく。長ネギは3cmの長さに切っておく。

  2. 2

    写真

    小さじ2の油で①の肉をこんがり焼き、ある程度火が通ったら一旦取り出す。

  3. 3

    写真

    油を少し足して長ネギもこんがり焼き焦げ目が付いたら取り出す。

  4. 4

    写真

    照り焼きだれをフライパンに入れ沸騰した所で鶏肉と長ネギを戻してたれを絡める。たれにとろみが付いて絡めば出来上がり。

コツ・ポイント

食べるまでに時間が空く時は、③の工程まで済ませておいて食べる直前にたれに絡めるのがベスト!
温める時はレンチンだとお肉がかたくなるのでコンロで温めた方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

昔から私の実家では、鶏肉と長ネギの照り焼きのことを『ねぎま』と言っていました。照り焼き味でご飯が進む美味しいおかずを作りたい!子供の頃に食べた味を思い出しながら作りました。
レシピID : 1349537 公開日 : 11/02/04 更新日 : 11/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,648 (1,469人)
写真

2022年9月14日

★ネギも同時に焼いて先に取り出しました(よく見なくて少し焦げたけど笑)ねぎまがサイコー!めっちゃ美味しい!リピ決定♡

写真

2022年9月5日

餡かけにアレンジしてサラダに乗せて頂きました☆とっても美味しかったです(^^)ありがとうございます♬

写真

2022年8月16日

甘じょっぱくて美味しかったです☆ご飯がすすむ〜!

写真

2022年8月10日

11歳の息子に大好評でした♪ 又tryしようと思います!