キノコのガーリックソテーの画像

Description

たっぷりのキノコを炒めるだけの簡単料理ですが、我が家の人気メニューのひとつです。

材料 (4人分)

オリーブオイル
大さじ5
ニンニク
1片
1株
白ワイン
1/2カップ
少々
ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    写真

    シイタケは1口サイズに切り、マイタケとシメジはバラバラにほぐします。ニンニク1片はみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    みじん切りのニンニクとオリーブオイルをフライパンに入れ、コンロを弱火にし、ニンニクの香りをオリーブオイルに移します。

  3. 3

    写真

    強火にしてキノコをフライパンに入れ、時々返しながら全体に火を通します。

  4. 4

    キノコに火が通ったら白ワインを入れ、フライパンを煽りつつアルコールを飛ばします。

  5. 5

    写真

    塩で味をととのえ、粗挽きのブラックペッパーを散らしてできあがり。

  6. 6

    風味付けにイタリアンパセリのみじん切りか、あさつきを散らすとおいしいです。

  7. 7

    エリンギやマッシュルームもおいしいです。エリンギは縦にスライスするか手で割いて。マッシュルームは縦に4つに切ります。

  8. 8

    エノキを入れる場合は、他のキノコに火が通る直前に入れ、30秒~1分ほど加熱すればOK。

コツ・ポイント

キノコに火が通った加減をみるには、ひとつ食べてみるのが確実。生っぽい風味が残ってたらもう少し待ちましょう。白ワインがなければ日本酒でもOKです(料理酒はNG)。お皿に残ったオリーブオイルにご飯を入れると即席リゾットみたいでおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

キノコが安いときはこれに限ります♪
レシピID : 1350745 公開日 : 11/02/05 更新日 : 11/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
inyako
キノコそのものの味が凄く美味しいです( ‾▽‾)御馳走様です☆

つくれぽありがとうございます。

写真
あーちゃん0220
付け合わせに♡ 美味しかったです(*´∇`*)

つくれぽありがとうございます。ひさしぶりに作ろうかな。

写真
まめこりーぬ
簡単!美味しかったです♡

炒めるだけなので、楽でいいですよね。(^−^)

写真
@ブルーホール
残ってたシメジも入れボリュームたっぷり。ペロリと食べちゃいました

たっぷりでもヘルシーですよね。つくれぽありがとうございます。