我が家の定番*ふっくらハンバーグ

我が家の定番*ふっくらハンバーグ

Description

ふっくらやわらか、肉汁じゅわ〜
お好みの味付けで召し上がれ♪
うちの煮込みハンバーグソースもお試しくださいね

材料 (3〜4人分)

ハンバーグの種
合挽き肉
300g
玉葱
1個
バター
5g
生姜搾り汁
大さじ1/2
1個
小さじ1/2
ブラックペッパー
小さじ1
少々
大さじ1
1/2カップ
ソース
小麦粉
大さじ1
○水
1~1.5カップ
●砂糖
小さじ1
●トマトケチャップ
大さじ5
バター
10g

作り方

1

玉葱を微塵切りにする。
耐熱皿に入れバターをのせて、ラップをかけて電子レンジで1分加熱し粗熱を取っておく。

2

パン粉以外のハンバーグの材料を全て①と合わせてボウルに入れよく混ぜ合わせる。

3

写真

②を3~4等分して丸め空気を抜きながら成形し、パン粉を敷いたバットに並べる。

4

写真

全体にパン粉を付ける。
種の中心をくぼませて、油を熱したフライパンでしっかり焼き色を付け蓋をして蒸し焼きする。

5

両面焼き色が付き中まで火が通ったら、一旦ハンバーグをバット等に避けておく。
フライパンは洗わずソースを作る。

6

ソースに玉葱やきのこを加える場合は最初に具を肉汁で軽く炒め小麦粉を加える。具無しの場合もそのまま肉汁で小麦粉を炒める。

7

小麦粉を炒めたら○を加える。煮たったら●を上から順に加えよく混ぜ更に少し煮て、バターを加える。

8

7のソースに焼いたハンバーグを入れ、ソースとろみがつくまで煮込んだら完成♪

コツ・ポイント

種の材料を合わせる時にパン粉を加えず、表面にまぶすのがポイント!
種に水を加えることで肉汁が出てふっくらやわらかく仕上がります。焼き始めに表面をしっかり焼いて肉汁を閉じ込めます。

このレシピの生い立ち

子ども達も大好きな我が家の定番♪ 大好きな洋食店のようなハンバーグに近づけるよう研究を重ねたレシピです。
レシピID : 1369181 公開日 : 11/02/22 更新日 : 12/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/01/07

写真

謹賀新年!とてもおいしかったです♪中がふんわり☆ソースも美味~☆

ダーリンはドイツ人

11/05/18

First tsukurepo mark
写真

外はカリっ!箸を入れるとジュー!おいしかったです。またリピします

ssakurako

素敵なおかずコーナーにin☆可愛いパンダちゃんと嬉しい♪