トマトと蜜柑のざっくりぷるぷり♡ゼリー

トマトと蜜柑のざっくりぷるぷり♡ゼリー
トマトと蜜柑の相性。
ビタミンカラーで元気のでるデザートです♪
甘さ控えめで、体に優しい味わいをどうぞ。

材料 (4人分〰)

トマト
中玉3個(180g前後)
蜜柑(缶詰)
正味100g
水+缶詰のシロップ
250cc
大さじ2
砂糖
大さじ3(お好みの甘さ加減で)
☆水(ゼラチン用)
大さじ2

1

写真

トマトは湯剥きをして食べ易い大きさに乱切りにしておく。ゼラチンは水でふやかしておく。

2

蜜柑の缶詰から蜜柑を取り出して水切り、水と合わせて250ccにする。

3

写真

トマト半量を鍋に入れ、②の水を沸騰させない程度に温める。沸騰直前に砂糖と蜜柑、ゼラチンを入れて良くかき混ぜる。

4

写真

少し冷ましてレモン汁と残りのトマト半量を入れ適用できる器に流し入れる。(大きめ器ですが小分けでもOK)

5

写真

冷蔵庫で冷やして固めたら出来上がり♫^^

6

写真

甘みは控えめですが蜜柑の甘みが新鮮に感じると思います。
(画像は器に入れ替えていますが、最初から小分けも良いです)

7

写真

2012.7.5話題入り♡感謝^^

コツ・ポイント

砂糖の分量はお好みで^^メタボ対策でかなり減らしています。
蜂蜜などで代用可能です。
トマトは半分は加熱しましたが、全部加熱してももちろん良いです。
逆にトマトは加熱しないで、少し冷めた頃に入れると歯応えがまた違う楽しみができます。

このレシピの生い立ち

トマトをたっぷり使ったゼリーを作りたかったので。蜜柑と相性が良いのではないかという自分の思いこみで(笑)
レシピID : 1374547 公開日 : 12/06/04 更新日 : 17/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

52 (39人)

18/07/23

写真

娘が覚えていました~この美味しさ♡一人抱えて食べてます笑ご馳走様

まゆみ母ちゃん

なんて嬉しいコメント♡感激涙❀娘ちゃん言パワーになぁ~れ♪

17/09/04

写真

リピです☆美味感謝♡涼しくなりましたね♪秋の夜長はマッタリと^^

シビシビさん

なんて綺麗な色合い♡秋の岐阜は素敵よ♬私は浜松へ行く予定^^

17/07/02

写真

美味しかったのを思い出しリピ♪美味しい②って大好評即完食大満足♡

まゆみ母ちゃん

ご無沙汰してます!今年も素敵な器に有難う♬私も食べたい♡^^

17/02/27

写真

リピ♪意外な蜜柑トマト組合せ♡甘酸味合い凄く美味しくて色合も好♡

まあまま☆0403

冬のトマトはかなり美味しいですね♬リピして貰えて嬉しい♡^^

1 2 3 4 5