野菜のお菓子☆アスパラガスのシフォン

野菜のお菓子☆アスパラガスのシフォン

Description

アスパラは茹でてミキサーにかけますが、それ以外は普通のシフォンと変わりありません♪簡単ですよ☆

材料 (17cmシフォン型 1台分)

3個分
砂糖
60g
サラダオイル
50ml
薄力粉
80g
卵白
4個分
アスパラソース
・アスパラ100g~160gくらい
・アスパラと同量の水
・塩少々
・オリーブオイル小さじ1~2

作り方

1

アスパラソースを作ります。アスパラは皮をむいて5mm弱の輪切りにします。

2

写真

アスパラと同量の水、塩少々、オリーブオイルと一緒に中火にかけます。柔らかくなり、水気がなくなるまで煮込みます。

3

写真

煮汁ごとミキサーにかけます。

4

シフォンの生地を作ります。ボウルに卵黄を入れ砂糖の1/3量を入れて泡だて器で良くすり合わせます。

5

サラダオイルを入れてすり混ぜ、合わさったら薄力粉を入れて良く混ぜ合わせます。

6

だまがなくなり、なめらかになったらアスパラソースを入れ、混ぜます。
オーブンの余熱を始めます。150℃です。

7

別のボウルに卵白を入れて泡立てます。泡立ってきたら残っている砂糖の半量を入れます。全体が泡立ったら残りの砂糖を入れます。

8

角が立つくらいに泡立てば大丈夫です。メレンゲの1/3を卵黄生地に合わせ、なじませてから残りのメレンゲを合わせます。

9

ゴムべらで切るように混ぜ、なじませます。型に入れる時は少し高いところから流し入れます。

10

型の空気を抜きます。トントンと落としたり、竹串で生地をクルクルと模様を描くようにし空気を抜きます。

11

150℃で70分間焼きます。焼きあがったら型ごと伏せたカップなどにひっくり返して乗せ、冷まします。

コツ・ポイント

アスパラはしっかり皮をむきましょう。皮をむかないと口に残ってしまいます。気になるようならミキサーにかけてから目の粗いザルなどでこすとなめらかになります。

このレシピの生い立ち

アスパラを使ったお菓子です☆野菜嫌いでも食べやすくなっています♪
レシピID : 1380985 公開日 : 11/03/07 更新日 : 11/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」