マジうまっ!エビのフレンチ風BISQUE SAUCE♪

マジうまっ!エビのフレンチ風BISQUE SAUCE♪の画像

Description

お皿を舐めたくなるほどトビキリうまい! なのに簡単♪ これであなたも完璧フレンチシェフかぁ??

材料 (2~3人分)

蜂蜜
小さじ2
ニンニク
1かけ
オリーブオイル
大さじ2~3
白ワイン
1カップ
2分の1個
少々
少々
ブランデー
少々
バター
1かけ

作り方

  1. 1

    写真

    エビは頭は捨て、洗って殻をむき、殻を弱火のフライパンでから煎りする。完全に水分が飛んでパリパリになったら、蜂蜜を回しかけまぶす。甘い香りがしてきたら、隅の方にオリーブオイル少々(分量外)を入れ、ニンニクみじん切りを炒める。

  2. 2

    写真

    ワインとチキンブイヨンを入れ煮立て、弱火にして半分になるまで煮る。そこへ水を100cc加え、更に煮詰め、必要なら塩で味を調え、エビの殻を取り出す。150ccくらいになる。

  3. 3

    写真

    そこへブランデーをほんの少し入れ、アルコール分をとばし、仕上げにバターを入れて火を止める。

  4. 4

    写真

    エビに軽く塩コショウし小麦粉をはたく。別のフライパンにオリーブオイルを熱し、エビを焼く。エビをソースの中に入れて ひと煮立ちさせる。小麦粉でとろみがついてくる。

コツ・ポイント

量は前菜用なので、主菜にするときはもっと増やしてください。コショウはエビの下味のみに使います。エビは焼きすぎないよう注意してください。アレンジには、生クリームを加えてパスタソースに、ホワイトソースに加えてグラタンに、と~~~てもおいしいですよ!

このレシピの生い立ち

妹がシンガポールに住んでいた頃、エビの殻をローストして取った出汁のエビそばが美味しくてよく食べたそうです。その作り方を思い出して、再現してみたら、完成しました。
レシピID : 13810 公開日 : 01/01/22 更新日 : 09/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

74 (65人)
写真
junemakeup
野菜やキノコ加えパスタソースにしました。水の代わりに牛乳でもOK
写真
しゃーりん222
ワインに合う料理として作ってみました。美味しかったです。
写真
naoki_1989
意外と簡単でした。ソースが濃厚で美味しかったです☆

れぽ、ありがとうございます♡つやつやとすご〜く美味しそう♪

写真
えぬつー
思っていたより簡単!なのに美味しい!リピします!

ツヤツヤで美味しそうですね〜 れぽありがとうございます♡