簡単シンプル伊勢海老のパスタの画像

Description

味付けは 塩だけ!
伊勢海老の旨味をシンプルに味わえるパスタです。

材料 (3~4人分)

450g
15g
450cc
ニンンク(潰します)
3~4片
オリーブオイル
適量(たっぷり)
タカの爪(好みで半切り~輪切り)
1本分
パセリ(イタリアンパセリ)
適量
バジル
適量
生のトマト(湯剥きして種を取り1cm角に切る)
中~大 2個分
100cc~200cc

作り方

  1. 1

    写真

    伊勢海老は キッチンバサミで半分にして、分量の塩をまぶして10分程度置きます。

  2. 2

    写真

    ニンニクをオリーブオイルで焦がさないように炒め、香りを移し、一旦取り出したら、タカの爪パセリをちぎって入れます。

  3. 3

    写真

    伊勢海老は 切り口の方を先に焼いて、良い焼き色が付いたらひっくり返しトマトを入れます。

  4. 4

    写真

    分量の水を入れ強火で2分~5分(伊勢美に火が通るまで)煮たら、一旦取り出し、残り汁が半分以下になるまで煮詰めます。

  5. 5

    写真

    パスタの茹で時間は 4分!出来たソースにバジルをちぎって入れ茹でたバスタをよくあえたら、最後に伊勢海老を盛り付けて完成!

  6. 6

    パスタとソースを和える時は パスタの茹で汁を追加してくださいね。
    パスタを茹でるお湯は 3L+塩30gが目安です。

  7. 7

    そうそう、仕上げに香りの良いオリーブオイルを加えると更に美味しくなります!

コツ・ポイント

伊勢海老と塩の割合は30:1です。伊勢海老の大きさに応じて塩の分量を加減して下さい。
この塩の分量でソースの味が決まります。

このレシピの生い立ち

何年もの間、いろいろ試して、やはり、魚貝には 昆布とアサリの出汁が一番と感じました。
レシピID : 138246 公開日 : 04/04/10 更新日 : 12/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ベティ3
素材の旨味が感じられました。美味しいレシピに感謝。
写真
ねこのガストン
残った伊勢海老でお昼のランチにしました。ありがとう(^.^)

伊勢海老食べるとリッチな気分になりますね!つくれぽ嬉しいです

写真
あめりぃ
X'masに作りました♪ 美味しかった~

ちょっとマニアックなレシピですが作ってもらえて嬉しいです♪

初れぽ
写真
*mochaco*
魚介の味がしっかり感じられ美味でした!アンチョビ炒めと★

アンチョビともベストマッチ!白ワイン飲みたくなってきました。