*卵白でベイクドレアチョコチーズケーキ*

*卵白でベイクドレアチョコチーズケーキ*の画像

Description

真っ白なホワイトチョコチーズケーキです。
こってりなようで、甘さ控えめなのであっさり優しい味です。

材料 (15㌢丸型1個)

80g(2〜3個分)
1枚(約50g)
砂糖
15g
小さじ1(無ければ砂糖でOK)
レモン汁
7〜8滴
*下地のクッキー*
バター
20g
クッキー生地はグラハムやオレオでもOK☆

作り方

  1. 1

    ヨーグルトはクッキングペーパーなどを使って、水切りする。(5〜6時間放置)
    200g前後になります。

  2. 2

    オールブランは袋に入れて砕くか、フードプロセッサーで粉々にしておく。

  3. 3

    バターをレンジで温めて溶かし、②と混ぜ、型に敷き詰める。ラップをして冷蔵庫に入れておく。

  4. 4

    クリームチーズはレンジで温めて柔らかくしておく。
    ホワイトチョコは湯煎にかけて溶かす。

  5. 5

    オーブンにスチーム機能がある方はスチーム機能で140度に予熱する。無い場合は予熱とお湯をわかしておく。

  6. 6

    卵白以外の材料をボールに全ていれて混ぜる。
    (ダマが出来てしまった場合は湯煎して混ぜると無くなります)

  7. 7

    ⑥に卵白を加え、混ぜる。
    冷蔵庫から型を取り出し、流しこむ。

  8. 8

    140度のスチームオーブンで40〜50分焼く。
    スチーム機能が無い場合は鉄板にお湯をはります。

  9. 9

    串をさして何もついて来なければ焼き上がり。冷めたら冷蔵庫にいれて、半日〜1日後が食べ頃です*

コツ・ポイント

甘さ控えめです。
ホワイトチョコは1枚ですが2枚にしても大丈夫です。
材料のほとんどがある程度誤差があっても平気なケーキです。

このレシピの生い立ち

卵白消費を兼ねて、白いケーキをつくりました。
レシピID : 1389208 公開日 : 11/03/19 更新日 : 11/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
nappiママ
オレオがたりなかったけど、おいしかったです!卵白でできて感動^^

わぁ☆すごく美味しそうです(o^∀^o)ありがとうございます