すいとん用団子2種の画像

Description

冷やご飯で作る団子と上新粉入りの団子。2つの食感が味わえます。

材料 (4人分)

黒ゴマ団子
400g
大2
少量
適量
青のり団子
100g
100g
約150cc
適量
けんちん汁
じゃが芋・人参・大根・蓮根・しめじ・油揚げ・竹輪等お好みの具材でご用意下さい

作り方

  1. 1

    写真

    黒ゴマ団子。ご飯に薄力粉を加え、麺棒に水をつけながらご飯粒をつぶすように搗く。ひとまとまりになったらすりゴマを加える。

  2. 2

    写真

    ひと口サイズに丸めて平らにつぶし、薄く油を敷いたフライパンで両面に焦げ目がつくまで焼く。

  3. 3

    写真

    青のり団子。薄力粉と上新粉を合わせる。水を加えてよく練る。*耳たぶより少し柔らかめを目安に水分は調整して下さい。

  4. 4

    写真

    青のりを加える。*手にベタベタつく生地ではないので、扱いやすいです。

  5. 5

    写真

    けんちん汁を煮立て、4の生地をひと口大に丸めながら落としていく。団子が浮いてきたら2の団子を加え、ひと煮立ちさせる。

  6. 6

    写真

    黒ゴマ団子は焦げ目が香ばしく、ゴマのプチプチ感が美味しい団子です。

  7. 7

    写真

    青のり団子はもっちりツルンとした食感が美味しい団子です。

  8. 8

    写真

    薬味千切り生姜と一味唐辛子をふりかるとさらに温まる1杯になります。

コツ・ポイント

青のり団子は薄力粉に上新粉を加えることで生地の扱いがしやすく、食べるともっちりシコシコした感じになります。上新粉だけで作るときは水で捏ねるとベタベタになってしまうのでご注意ください。

このレシピの生い立ち

いつものけんちん汁に団子を加えてボリュームUP!体の芯から温まる1杯です。
レシピID : 1389425 公開日 : 11/03/19 更新日 : 11/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
たまおちゃん
水団育ちの旦那ちゃんへ☆ごまのプチプチ美味!中華スープにも◎です

つくれぽ有難う☆プレーンはぜんざいにも合いますよ(^.^)

初れぽ
写真
たべたいち
上新粉青のりで★もちっと食感大人気!!磯の香りがいいですね〜!

つくれぽ有難う♪たまには素朴な汁物もほっこりイイよね(^^♪