豆腐としめじの卵とじの画像

Description

胃にやさしい、あっさりおかず。

材料 (3人分)

一丁
1パック
2,3本
鶏ガラスープ(粉末)
小さじ2
2個
白だし
小さじ1

作り方

  1. 1

    豆腐は一口大に切る。しめじはさっと洗って小房に分ける。白ネギはななめ切り。卵はよくといいて、白だしを加える。

  2. 2

    鍋に、豆腐、しめじ、150~200CCくらいの水を入れて火にかける。沸騰したら鶏ガラスープを半量加える。

  3. 3

    「ちょっと辛いかな」というくらいの味になるよう鶏ガラスープを加える。全体に火が通ったらネギを加えて一煮立ち

  4. 4

    ネギがしんなりしたらスープを少し(50CCくらい)残して捨てる。卵をざっと回し入れ、半熟になる手前で火を止める。

  5. 5

    すばやくふたをして、半熟になるまで蒸らす。

コツ・ポイント

キノコはあるもので。今回はスープを捨てましたが、もちろんスープ仕立てにしても美味です。その場合は鶏ガラスープの分量を好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

賞味期限間近の豆腐。みそ汁以外で食べたくて。
レシピID : 1396773 公開日 : 11/03/29 更新日 : 11/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
よもぎy
スープ仕立てで!お腹に優しくおいしかったです♩
写真
クックHDEHXO☆
凄く優しくて、鶏がらスープの味が染みてました。お腹にも凄く優しそうです。美味しかったです。
写真
ぬこぬこ181
優しい味で体調不良でも食べれました(^-^)

そう言って頂けると嬉しいです。もう快復されました?お大事に。