セロリの葉とカボチャのサラダの画像

Description

セロリの風味がカボチャと良く合います☆
H24.1.26話題入り感謝です☆

材料

2分の1~4分の1
セロリ茎(あれば)
10センチ程
ドレッシング
*サラダ油
大さじ4
*酢
大さじ3
*塩
小さじ2分の1
黒コショウ
お好きなだけ
マヨネーズ
お好みで 大さじ1

作り方

  1. 1

    ドレッシングを作る。*印を順番に混ぜて、いわゆるフレンチドレッシングを作る。多めに出来ます。

  2. 2

    かぼちゃの種とわたを取り、ラップに包んでレンジで3~5分ぐらい加熱。(かぼちゃの大きさによって加熱時間を加減してね☆)

  3. 3

    柔らかくなった、かぼちゃを食べやすい大きさに包丁で切り、ボウルに入れて荒熱を取っておく。

  4. 4

    かぼちゃの荒熱がとれたら、ドレッシングとセロリの葉、小さく切ったセロリの茎(あれば)を混ぜ合わせる。

  5. 5

    お好みでマヨネーズを加え混ぜる。

  6. 6

    黒コショウを振って出来上がり☆

  7. 7

    写真

    H24.1.26話題入りさせて頂きました♥ありがとうございます♥

コツ・ポイント

カロリーが気にならないようならマヨネーズ、加えてみて下さい。クリーミーになって美味しいです。もちろんドレッシングだけでも◎ドレッシングは多めに出来ると思うので、かぼちゃの量に合わせて、水っぽくならない程度に混ぜてね☆

このレシピの生い立ち

大好きなカボチャのサラダに残っていたセロリの葉を混ぜたらとっても美味しかったので。
レシピID : 1401547 公開日 : 11/05/23 更新日 : 12/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

101 (56人)

大好きのお言葉ほんと嬉しい♡素敵なプレートの仲間入りありがとう〜マロンちゃんも楽しいGWを( ´ ▽ ` )

写真
まろんかふぇ
れぽは久しぶりだけどしょっちゅう作ってるよ~( *´艸`)私のつぼにすっかりハマってる。美味しかったわ💛

マロンちゃん♪つぼにはまってくれて嬉しすぎるよ♡いつもながら素敵なレポありがとう〜

写真
サンディサンディ
セロリの香りが好きです。デリみたいでいいですね。

セロリの風味がいいですよね♡美味しそうなデリみたいなつくレポありがとう〜

写真
まろんかふぇ
いつもながら大好きな味。セロリを買ったら作りたくなるおかずのひとつ💛ありがとう(*^▽^*)

マロンちゃん♩いつも素敵なワンプレートの仲間入りさせてもらえて嬉しいな♡つくレポありがとう〜