スポンジケーキ(アーモンドプードル入り)

スポンジケーキ(アーモンドプードル入り)

Description

ありあわせの材料で焼きました。

材料 (パウンド型)

3個
砂糖
90g
薄力粉
50g
無塩マーガリン
20g

作り方

1

パウンド型クッキングシートをひき、薄力粉とアーモンドパウダーは合わせてふるっておきます。オーブンは180℃に温めます。マーガリンはレンジで溶かしておきます。

2

ボールに卵と砂糖を入れ、泡立器ですり混ぜます。

3

湯煎にかけ、泡立てます。卵液に指を入れ、温かくなったら湯煎からはずし、休まず泡立続けます。

4

もったりと、泡立器に生地がこもるくらいまでになったら、粉を振り入れ、さっくりと混ぜます。

5

マーガリンに4の生地を一すくい混ぜ、これを4のボールに混ぜ込みます。このときも泡を消さないように、さっくりと混ぜましょう。

6

高い位置から、生地を型に流し込み、オーブンで30~40分焼きます。

7

竹串をさして、何もついてこなければ出来あがりです。

コツ・ポイント

粉を入れる前に卵を触ってみて、まだ温かいようなら冷めるまで泡立てる。

このレシピの生い立ち

クリームをつけないスポンジが食べたくて、コクの出るアーモンドプードルを足しました。そのままで充分おいしいです。
レシピID : 140997 公開日 : 04/05/01 更新日 : 12/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/08/06

写真

しっとりしていてとっても美味しかったです(*´∀`)リピします!

チビちゃびん

リピ宣言嬉しいです♪つくれぽ有難うございました!美味しそうー

12/04/12

First tsukurepo mark
写真

初れぽです(^^)/ ココアinですっ おいしかったです!!

Ayaka’sごはん

とっても美味しそうなココアスポンジ!つくれぽありがとう♪