スウェーデン風♬焼きっぱなしの苺ケーキ

スウェーデン風♬焼きっぱなしの苺ケーキ

Description

2011.07.25、話題入り感謝♬
季節の果物をそのまま焼き込んだ素朴なケーキ
バニラソースを添えるのがスウェーデン風

材料 (直径18~21cm丸型)

無塩バター
100g
2個
砂糖
80g
薄力粉
150g
小匙0.5 (1.5g)
牛乳
大匙2
苺(又は、他のベリー類やすもも等でもOK)
200g
大匙1
バニラソース
1個分
砂糖
大匙2
牛乳
200ml

作り方

1

オーブンは180℃に予熱します。丸型に紙を敷いておきます。薄力粉とB.Pを合わせてふるいます。バターは湯煎で溶かします。

2

写真

苺はヘタを取り、洗って水気を拭いておきます。

3

写真

ボウルに卵を割りほぐし砂糖を2~3回に分けて加えながら湯煎で泡立てます。人肌に温まれば湯煎を外します。

4

写真

生地がクリーム色になり、ハンドミキサーからリボン状に流れる程度に泡立ったら、溶かしバターを少しずつ混ぜます。

5

写真

①の粉類を加え、ゴムベラで切るように混ぜ、牛乳も加え混ぜます。滑らかになったら型に流しいれます。

6

写真

苺を並べ、仕上がりのツヤを出すためにグラニュー糖を全体に降りかけます。オーブンで30分程焼きます。

7

写真

<バニラソース作り>ボウルに卵黄を解し砂糖、コーンスターチを振るいながら加えよく混ぜます。牛乳も加えよく混ぜます。

8

写真

⑦を濾しながら小鍋に移します。バニラビーンズの鞘に切れ目を入れて種を扱き出すようにして鞘ごと加えます。

9

写真

弱火に点火しヘラで絶えずかき混ぜます。緩めにトロミがついたら火を止めます。器に移し冷まします。

10

写真

焼き上がり♪

粗熱が取れたら型から外します。

11

写真

18cm丸型使用。

沈んだ苺が可愛い❤

このままでも美味しいですが・・・

12

写真

バニラソースを添えると更に美味しくお洒落に♬ 

スウェーデンの家庭ならではのケーキです。

13

写真

此方は21cm丸型で焼いたもの。

14

写真

2011.07.25
話題入りさせて頂きました。思い出の味をお試し頂き感謝一杯!色々なフルーツでお試し下さいネ☆

コツ・ポイント

バニラソースは、温かくても冷たくても美味しいです。冷めると固くなるので、緩めで火を止めて下さい。旬のフルーツを味わう家庭的なケーキですので、その季節に手に入る果物で気軽に作ってみて下さいネ☆

このレシピの生い立ち

スウェーデンで出会った焼きっぱなしのケーキ数々。旬の果物を味わう為の知恵なのだと思います。当時はバターや砂糖がやや多目に感じましたが、バニラソースの甘さを考え、生地そのものの甘さは控えてフルーツの甘みを引き出せるようなケーキを目指しました。
レシピID : 1411351 公開日 : 11/04/18 更新日 : 17/04/25

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー2020、発酵食スペシャリスト、国際薬膳食育師、食育インストラクター

新潟市出身、東京都在住
旦那さん(山形出身)、10歳娘、6歳息子とほのぼの楽しく暮らしています(*^_^*)


https://www.instagram.com/anna_usagi/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

53 (42人)

20/06/14

写真

ずっとあこがれていたレシピ。甘さ控えめ美味しく頂きました

オカメのパイン

20/06/05

写真

苺の食べ方はショートケーキだけかと思ってたけど凄く美味しい!感謝

はらぺこ娘!!

20/06/05

写真

卵の風味が優しくて、苺がジューシーで、贅沢で可愛らしいケーキ♥️

はらぺこ娘!!

20/04/05

写真

食べる前から、おいしそう

すぐりジャム

1 2 3 4 5