アスパラとぶりソテーほうれん草のピュレで

アスパラとぶりソテーほうれん草のピュレでの画像

Description

今からが旬のグリーンアスパラとプンタレッラのソテーとぶりのバター焼きをほうれん草のピュレで食べるイタリアンです。

材料 (2~3人分)

アスパラとプンタレッラのソテー
太い物5本
プンタレッラ
1/2個
オリーブオイル
大匙1
ぶりのバター焼き
薄切り5~6枚
大匙1
ほうれん草のピュレ
中サイズ1/2
ニンニク
1片
大匙1
塩・コショウ
適量
バジル粉
大匙1
オリーブオイル
大匙2

作り方

  1. 1

    プンタレッラの芽部を切り分けておきます。

  2. 2

    大きめの鍋にたっぷりと湯を沸かし、塩を小匙1入れ、ほうれん草を軽く下茹でアク抜きします。

  3. 3

    ほうれん草を取り出し、冷水にさらして冷まし、水を絞り取ります。残りの茹で汁に1のプンタレッラを入れ軽く茹でて取り出します

  4. 4

    下茹でしたほうれん草を5cm位に切り、玉ねぎをクシ切りにし、ニンニクを薄切りします。

  5. 5

    フライパンにバターをひき、ニンニクを入れ熱が通ったらほうれん草と玉ねぎを炒めます。

  6. 6

    ミキサーに5を入れ、バジルとオリーブオイルを入れミキサーします。しにくい時は白ワインを30cc入れて下さい。

  7. 7

    5cm位に切ったアスパラと3のプンタレッラをオリーブオイルでソテーします。

  8. 8

    別のフライパンでバターを溶かしブリを両面焼きます。

  9. 9

    皿に7と8を盛り付け、ピュレを盛り付ければ出来上がりです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

今から旬の露地物のグリーンアスパラとプンタレッラのオイルソテーをほうれん草のピュレでいただく春のメニュー。水々しいアスパラの食感と香り高くしたほうれん草のピュレがとても良くあいます。ブリは安いアラを使いました。骨に注意してください。
レシピID : 1414279 公開日 : 11/04/19 更新日 : 11/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート