我が家の絶品ラタトゥイユ☆の画像

Description

我が家の人気メニュー♪ワインにもよく合います。お客様が来た時にもお出しするのですが、レシピを教えてとよく言われます。

材料 (4人分)

1/2
3本
1個
にんにく
1片
1缶
赤ワイン
50ccくらい
カレー粉
大さじ1
適宜
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    かぼちゃを適当な大きさに切り、ズッキーニ、なすは乱切り、パプリカも他の野菜にあわせたサイズに切る。

  2. 2

    にんにくはスライスにし、オリーブオイルとともに、鍋に入れる。

  3. 3

    鍋を火にかけ、にんにくの香りが出てきたら、なすを加え、炒める。

  4. 4

    一度火を弱め、かぼちゃ、ズッキーニ、パプリカ、トマト缶、赤ワイン、カレー粉の順に加える。(塩以外の材料は全て入りました)

  5. 5

    再び、火を強め、全体に熱が回ったところで、中火にし、かぼちゃが柔らかくなるまで煮込む。

  6. 6

    味をみて、塩を足して、出来あがり!
    最後にバジルの葉などを飾ると彩りもアップします。

コツ・ポイント

野菜はダイナミックに大きめに切った方が良いです。たくさん煮込んで、かぼちゃが溶けた状態になっても美味しいです。保存もききます。切って、煮る。簡単で、野菜の旨みを思う存分味わえる一品です。

このレシピの生い立ち

母から教わった、我が家の一番の人気メニューです。教えてくれた母は、昔、新聞か何かで見たレシピと言っていました。
レシピID : 1416310 公開日 : 11/04/20 更新日 : 11/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート