定番のツワブキ煮

定番のツワブキ煮

Description

小さい頃から大好きだったツワブキと丸天の煮物です。我が家の超定番!

材料 (2人分)

ツワブキ
(あく抜きしたもの)200g
丸天
小2枚
300cc
大さじ1杯
25cc
醤油
大さじ1杯

作り方

1

材料の下ごしらえをします。
皮を剥いてあく抜きしたツワブキは5cmくらいの長さに切りそろえ、丸天はさっと湯通しして(面倒ならスキップしてもOK)2mm程の厚さにスライスします。

2

鍋にツワブキと丸天を入れ火にかけ、沸騰したらカツオだし、酒、醤油の順に加えていきます。

3

細いツワブキなら10-15分、太いものであれば30分程煮て火を止め、鍋ごとさまして味を含ませます。

4

食べる直前にもう一度火にかけ温め、熱々を器に盛ります。

コツ・ポイント

ツワブキは面倒ですが皮を剥くと口当たりがうんとよくなります。今回は細いものだったのでさっと煮ましたが、太いものであれば少し時間を多めに煮るとやわらかくなります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 141746 公開日 : 04/05/05 更新日 : 04/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/04/14

写真

母のお弁当と夜ご飯に♡味がしみておいしいですね♡春の味ですね♡

ののっく

ほんと。春の味ですよね。ごはんが進みそうな煮物、おいしそう!

15/04/04

写真

たけのこで代用してみました。おいしかったです♡

toRakana

筍と蕗は、最強タッグですね!作っていただきありがとうでした!

14/02/17

写真

美味しでした!レパートリーが増えて主夫力アップです(^o^)

ハル父ちゃん

12/03/20

First tsukurepo mark
写真

丸てんなかったので椎茸で*旦那が美味しいと食べてくれました♪

StrawCafe*

すごくおいしそうな煮あがりですね♪、ありがとうございました!