スカンピ(手長えび)のリゾットの画像

Description

僕はリゾットならこれが一番好きです。濃厚なエビの味がたまりません。手抜きなしで作りました。

材料 (3人分)

スカンピ(手長えび)
大3尾、小なら5,6尾
230g
オリーブオイル
小さじ2
バター
20g
大さじ3
1個
白ワイン
大さじ1
ブランデー
小さじ1
1本分
1/4本
パルメミジャーノ
大さじ2
塩、コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    スカンピは運よく手に入っても大概は冷凍なので、冷蔵庫もしくはパックごとの流水でじっくり解凍します。

  2. 2

    写真

    スカンピの頭を切り離し、身は取り出して、黒い背ワタを取り除き、細かく切っておきます。

  3. 3

    写真

    エシャロット(できれば写真のように乾燥されたもの)をみじん切りにします。

  4. 4

    写真

    3のエシャロットの半分をオリーブオイルで炒め、バターを加えたら2のスカンピを入れ、白ワイン、ブランデーを振りいれます。

  5. 5

    4に生クリームを入れ、塩、コショウで味を整えたら、火からおろし、しばらく冷ましておきます。

  6. 6

    写真

    セロリ、ニンジン、エシャロット少々とスカンピの頭を水から沸騰させ、アクをよくすくいとります。

  7. 7

    写真

    セロリの葉はあまり煮込むと香りが着き過ぎるので沸騰したらすぐに取り出し、残りは弱火で30分間煮込んでスープにします。

  8. 8

    写真

    研いでおいた米と3の残りのエシャロットをオリーブオイルで炒め、7のスープを注ぎ、米を炊いていきます。

  9. 9

    写真

    湯剥きして種を取り除いてみじん切りにしたトマトとスカンピの頭を加え、かき混ぜながら、リゾットを仕上げていきます。

  10. 10

    米がやわらかくなってきたら、最後にパルミジャーノを加え、皿に盛り、イタリアンパセリのみじん切りをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

リゾットはタイミングが命。スープは最初多めに入れて、弱火→強火→米が水分を十分に吸ったら、また弱火にしてよくかき混ぜながら仕上げていきます。

このレシピの生い立ち

ローマに住んでいたころに一番好きだったリゾットですが、日本ではスカンピの入手が難しく、久しぶりに作りました
レシピID : 1419936 公開日 : 11/04/24 更新日 : 20/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
LEN1098
人参がなかったのでアスパラで代用しました。

つくれぽありがとうございます。