オモニの味*手作り白菜キムチ

オモニの味*手作り白菜キムチ
オモニの数だけキムチの味がある。
韓国の食卓の定番「キムチ」漬けてみませんか?

材料 (1株(4kg)分)

白菜
1株(4kg)
にら
1/2束
大根
1/4本
にんじん
40g
長ネギ
1/4本
粗塩
200g
ヤンニョムの材料
アミの塩辛
50g
イワシエキス
62g
35g
5g
砂糖
50g
りんご
1/4個
125g
10g

1

「下準備」
出汁は前日に準備し、冷蔵庫で保管して下さい。(手順2)白菜の塩漬けは前日に仕込みましょう。(手順3~5)

2

「出汁を取る」
煮干は水で20分ほどつけ、昆布を加え火にかけて煮る。こして冷やしておく。

3

「白菜を切る」
白菜は汚れた外葉を除き、流水で洗う。根元8~10cm程度包丁を入れ、手で半分にさく。

4

「塩振り」
白菜の重さの5%の塩を振る。白菜を立て、外葉から内葉の順に塩を振る。塩は葉の根元に多めに、葉には軽く振る。

5

「塩漬け」
振り終わった白菜は、互い違いに漬物容器に入れ、白菜の倍の重さの重石をのせて一昼夜漬け込む。

6

「水洗い・水切り①」 
白菜を取り出し冷水で洗い、ザルにあげ自然に水が切れるまでおく。

7


*ザルを逆さにすると水切りが早いです。
切った面をザル側に・芯は上・葉先は下になるように。

8

「水洗い・水切り②」
水切り後の白菜の味をチェックする。塩味を感じる程度になっているか確認し、⇒

9


塩気が強い場合は、さらに水洗いをする。あまり長時間洗うと白菜本来の旨みが無くなるので注意。

10

薬味
にんにく、生姜、りんご、にんじん(分量半分)をすり下ろす。

11

「ヤンニョム(薬念)」
唐辛子、アミの塩辛、イワシエキス、すりごま、砂糖に2(出汁)・10(薬味)を加え混ぜる。

12

写真

「野菜を切る」
大根、長ネギ、にんじん(分量半分)は皮を剥き、5cmの長さの千切りにし、にらは3cmに切る

13

写真

「野菜の塩揉み水切り
野菜を塩(分量外:一握り程度)で揉み、15分置いて水洗いし、水気を絞る。

14

写真

「ヤンニョム(薬念)の仕上げ」
11(ヤンニョム)に13(野菜)を加え、よく混ぜる。

15

写真

「ヤンニョム(薬念)の塗りこみ」
白菜を1枚ずつめくりながら、芯の部分を中心に塗りこんでいく。葉先は薄めに塗る程度で良い

16

写真

「包む」
葉の間の空気を出すように半分に折り包む。

17

写真

「熟成させる」
密封できる漬物容器に漬け込み、室温で半日~1日置き、冷蔵庫に保存する。⇒

18


夏場は発酵が早いのですぐに冷蔵庫へ入れてください。

19

*工程を分かりやすく新しくしました。
('14.9.16)

20

コツ・ポイント

☆ポイント☆
「塩漬け」⇒白菜の芯がしんなりしたら出来上がりの目安です。
「水切り」⇒4時間の水切りが目安です。風呂場など涼しい場所で。
☆注意☆
湿度や温度が高いところに保存すると、異常発酵してしまいます。必ず冷蔵庫で保管しましょう。

このレシピの生い立ち

代々受け継がれている我が家のレシピ。キムチは韓国の食べ物ですが、日本でも手に入る材料を使い、簡単手軽に出来るレシピになっています。
レシピID : 1420899 公開日 : 11/04/25 更新日 : 14/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/01/14

写真

クックルンで見て辿り着きました!もう最後ですがまた作りますね!

uda-cchi

ありがとうございます♪ぜひまた漬けてくださいね♡おいしそう♪

14/11/23

写真

タッパーだと私の小さい冷蔵庫で保存難しいので袋で作ってみました

クック9QLQ2Z☆

ありがとうございます!わぁ〜美味しそうですね!

12/10/18

写真

初めて自分でキムチを漬けました!とても美味しくできて感動です☆

ジャムトースト

ありがとうございます!初めてのキムチが美味しくて嬉しいです☆

11/09/20

First tsukurepo mark
写真

ポーランドで作りました。無い物は省いたけど最高の出来に感激です!

kiy

ポーランドで(^^)ありがとうございます★おいしそう!!