皮がパリパリ♪シュウマイ☆アレンジ

皮がパリパリ♪シュウマイ☆アレンジ

Description

残ってしまった、味がいまいち、そんなシュウマイをおいしく救済。肉以外に、かに、えびシュウマイでも♪

材料 (2人分)

シュウマイ
3個
適量
サラダ油
適量
ネギソース
長ネギ
15cm位
小ネギ
3本位
ポン酢
大さじ3
ラー油
小さじ1/2
小さじ1
しょうゆ
少々(味の微調整)
お酢
少々(味の微調整)

作り方

1

シュウマイを縦に半分に切る。※冷凍シュウマイは事前に解凍しておく。

2

片栗粉を振ったまな板に切り口を伏せるようにシュウマイを置き、上からも片栗粉を振る。

3

包丁の腹などを使ってシュウマイを平らに押し潰す。薄くする必要はない。無理に押し潰すとバラバラになるので注意して。

4

潰したシュウマイ全体に片栗粉をまぶし、余計な粉を落とす。

5

フライパンに少し多めの油を敷き、温まったら4を切り口の面を下にして並べる。

6

皮の面は油を掛けながらパリパリになるまで揚げ焼きにする。高温だとすぐに真っ黒になるので注意して。

7

よく油を切る。パリパリ感が味わえる熱いうちに、今回はあっさりピリ辛ネギソースでどうぞ。

8

ネギソースは、みじん切りの長ネギと小口切りの小ネギを材料と合わせるだけ。汁は少なめ、ネギを乗せて頂く感じ。

9

※和洋中どんなソース・タレにも合います。※そのままでも十分おいしい。※肉の代わりにカレーや酢豚など料理に利用しても。

コツ・ポイント

潰して皮が切れたり形が不格好でも問題なし。小さめのシュウマイは切らずに横から潰して。両面に皮があるのでパリパリ感アップ。ケチャップ&マヨネーズの簡単オーロラソースや、シンプルにゆず胡椒のみ、もおススメです。

このレシピの生い立ち

特売♪でついつい大量に買ってしまったシュウマイ。悲しいかな味がいまいち。でも捨てるなんてもったいない。なんとか美味しく頂きたくて・・・
レシピID : 1421372 公開日 : 11/04/26 更新日 : 11/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/10/03

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しかったです^_^ネギソースは色々使えそうですね☆

あいちゃんぷる

あいちゃんぷるさん☆ありがとうございます(*^_^*)