新玉ねぎで…母の日のお花のスープ

新玉ねぎで…母の日のお花のスープ

Description

新玉ねぎの甘さをお母さんと味わいたいですね。20140226に100品目の話題入り!信じられない〜本当にありがとう!

材料 (4人分)

新玉ねぎ
4個
パプリカ(今回2色使用)
1/4個(2色での合計)
さやえんどう
8個
ハム
2枚
コンソメスープ(顆粒)
約10g(4人分の分量をご用意ください)
650CC
少々
コショウ
少々

作り方

1

写真

玉ねぎは皮をむき、写真のように、上から八等分に、玉ねぎの高さの半分より少し下まで切り込みを入れ、鍋に入れます。

2

水を入れて中火にかけ、沸騰したらコンソメスープを入れて弱火にします。スープの顆粒が溶けたら塩コショウで味を調えます。

3

写真

煮ている間に、パプリカ、ハム、さやえんどうを細かく切ります。今回、パプリカは2色あわせて1/4個分を用意しました。

4

40分位煮て、玉ねぎが柔らかく煮えたら、パプリカ、ハム、さやえんどうをスープに入れ、1〜2分火を通します。

5

写真

玉ねぎをスープ皿に乗せ、花びらを広げるように、一番外側の身から順々に、身を広げていきます。

6

写真

広げた玉ねぎの上からスープを注ぎ、出来上がりです。少し横から見るとこんな感じです。

コツ・ポイント

40分煮て玉ねぎが固ければ長めに煮て下さい。写真のような平たいスープ皿は冷めやすいので、玉ねぎの盛付けとスープを注ぐタイミングは、食べる直前がいいと思います。あっさりした野菜スープなので、ハムでなくてベーコン等を使うのもよいと思います。

このレシピの生い立ち

この季節の甘〜い新玉ねぎが大好きな母を思い出して、考えました。
レシピID : 1429789 公開日 : 11/05/05 更新日 : 14/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

14/05/19

写真

め、めちゃくちゃ美味しかった!次は綺麗にお花になるようリピです♡

さおぴーや☆

わぁきれいなスープだね!コメも凄く嬉しいです!レポありがと♪

14/05/09

写真

母の日に♪とろとろで崩れぎみですが…喜んでもらえました♪

はるか*ワーママ

お母様に喜んで頂け私も嬉しいです!素敵なレポありがとう〜♪

14/04/28

写真

煮崩れて綺麗なお花にならず…甘く柔らかいスープに幸せ感MAX♥

快くん

わぁ優しい感じがとても素敵!幸せレポ感謝!ゆっくりしてね~♪

14/03/09

写真

お花らしく他のお野菜と綺麗にコラボ♪今度は大き目玉葱で作りたい♡

時花菜

わぁステキなお花~さすが時花菜さん!大尊敬のレポ感謝です♪