新玉ねぎで…母の日のお花のスープの画像

Description

新玉ねぎの甘さをお母さんと味わいたいですね。20140226に100品目の話題入り!信じられない〜本当にありがとう!

材料 (4人分)

4個
1/4個(2色での合計)
2枚
約10g(4人分の分量をご用意ください)
650CC
少々
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは皮をむき、写真のように、上から八等分に、玉ねぎの高さの半分より少し下まで切り込みを入れ、鍋に入れます。

  2. 2

    水を入れて中火にかけ、沸騰したらコンソメスープを入れて弱火にします。スープの顆粒が溶けたら塩コショウで味を調えます。

  3. 3

    写真

    煮ている間に、パプリカ、ハム、さやえんどうを細かく切ります。今回、パプリカは2色あわせて1/4個分を用意しました。

  4. 4

    40分位煮て、玉ねぎが柔らかく煮えたら、パプリカ、ハム、さやえんどうをスープに入れ、1〜2分火を通します。

  5. 5

    写真

    玉ねぎをスープ皿に乗せ、花びらを広げるように、一番外側の身から順々に、身を広げていきます。

  6. 6

    写真

    広げた玉ねぎの上からスープを注ぎ、出来上がりです。少し横から見るとこんな感じです。

コツ・ポイント

40分煮て玉ねぎが固ければ長めに煮て下さい。写真のような平たいスープ皿は冷めやすいので、玉ねぎの盛付けとスープを注ぐタイミングは、食べる直前がいいと思います。あっさりした野菜スープなので、ハムでなくてベーコン等を使うのもよいと思います。

このレシピの生い立ち

この季節の甘〜い新玉ねぎが大好きな母を思い出して、考えました。
レシピID : 1429789 公開日 : 11/05/05 更新日 : 14/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
さおぴーや☆
め、めちゃくちゃ美味しかった!次は綺麗にお花になるようリピです♡

わぁきれいなスープだね!コメも凄く嬉しいです!レポありがと♪

写真
はるか*ワーママ
母の日に♪とろとろで崩れぎみですが…喜んでもらえました♪

お母様に喜んで頂け私も嬉しいです!素敵なレポありがとう〜♪

写真
快くん
煮崩れて綺麗なお花にならず…甘く柔らかいスープに幸せ感MAX♥

わぁ優しい感じがとても素敵!幸せレポ感謝!ゆっくりしてね~♪

写真
時花菜
お花らしく他のお野菜と綺麗にコラボ♪今度は大き目玉葱で作りたい♡

わぁステキなお花~さすが時花菜さん!大尊敬のレポ感謝です♪