チョコ揚げシュー

チョコ揚げシュー
レシピID10782のバレンタインバージョンです。

材料 (4人分)

牛乳
80cc
60cc
無塩バター
50g
ひとつまみ
薄力粉
150g
2個
オーブンペーパー
適宜
適宜
スイートチョコ
60g
30cc

1

鍋に牛乳と水を入れ、室温に戻して柔らかくした無塩バターを細かくちぎって加える。

2

1を火にかけ、軽く混ぜながらバターをとかし、完全に沸騰するまで強火で加熱する。沸騰したら手早く火からおろし、ふるった薄力粉、グラニュー糖、塩を加え、生地がひとかたまりにまとまり、表面につやが出るまで木べらで練り混ぜる。

3

2に卵を1個加えなめらかな状態になるまで、木べらを大きく動かして全体に練り合わせる。生地の状態を見て、少し固めのときは卵をときほぐして、少し加えては混ぜるようにして、生地の表面が光った感じになり、木べらからぽったり落ちる状態になるよう調整する。

4

3を絞り袋に詰める。オーブンペーパーを10センチ角に切ったものに、生地を丸く絞り出す。

5

160度ぐらいに熱した揚げ油に4を紙を上にして入れる。シューが膨らみ、紙の中央が盛り上がってきたら、ナイフの先で紙の中央に穴をあける。シューが色づきはじめたら裏返し、2,3分揚げ、もう一度裏返して紙をそっとはがし、全体がきつね色になったら取り出す。

6

スイートチョコレートを細かく刻み、鍋に生クリームといっしょに入れて、弱火にかけ木べらでかき混ぜながら、なめらかに溶かす。

7

冷ました5を6につけ、オーブンペーパーの上において、冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 14315 公開日 : 01/01/30 更新日 : 01/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」