野菜嫌い克服!ドーナツハンバーグ

野菜嫌い克服!ドーナツハンバーグ

Description

シリコン型でオーブン焼きだからヘルシー。形も揃ってるしたくさん作って冷凍できる。行楽弁当や普段の弁当に便利で可愛い。

材料 (作りやすい分量)

ひき肉
約200g
焼き麩
30g
※卵
1個
※塩、こしょう
※マヨネーズ
大1
※ケチャップ
大1
※味噌
大1
新玉葱(玉葱)
1個
人参
半分
ピーマン
1個
椎茸
1枚

作り方

1

野菜は細かくみじん切りフードプロセッサーがあると便利)
耐熱容器に入れてふんわりラップかけてレンジで3分チンする

2

焼き麩はすりおろし、大1くらい別に分けておく。
オーブンを200℃予熱する

3

ひき肉は※の調味料で味付けねばりがでるまでこねたら、卵、チンした野菜、すりおろし焼き麩を入れてよくまぜる

4

絞り袋にいれてシリコン型にぐるりとたっぷり入れる。

5

先ほど分けておいた焼き麩を肉の上にぱらぱらかける。
(焼いてるときに出る肉汁を吸ってくれるため)

6

オーブンで15分焼く。
そのままでも食べられるが、
夕食などでは、和洋中どんなハンバーグソースでも合います。

7

写真は夕食やお弁当用に冷凍したものです。
必要な数だけチンして解凍できます。

8

野菜は冷蔵庫に残っているものでOK
今回は
夕食の残り物のひじきも入ってます。

9

お弁当の時はMaiMaiさんのキャラ弁おかずを参考にしてます。かわいいからオススメです。

コツ・ポイント

●人参、ピーマン、椎茸子どもが苦手な野菜はみじん切りにして大好きなハンバーグに
●ドーナツ型にすることによって「ドーナツハンバーグ」ってだけで見た目でテンションあがる

このレシピの生い立ち

Mai*Maiさんのキャラ弁おかずID:966531を見て、シリコンドーナツ型でハンバーグも作ってみようと。
☆お弁当ドーナツ①☆
レシピID : 1442376 公開日 : 11/05/18 更新日 : 16/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」