まろやか豆乳みそスープの画像

Description

酒粕を入れることで味に深みが出てまろやかなスープになります。今回は洋風ですが、ごぼうや豚肉を入れた豚汁風も合いそうです。

材料 (4~6人分)

中2分の1
1本
1缶
かつおだし まるご食品だしぱっくプロの味
1袋
みそ
大さじ1
酒粕
小さじ1
200cc
600cc

作り方

  1. 1

    だしぱっくを分量の水に浸しておく。まるごさんのならば1時間くらい。市販の顆粒だしを使う場合は具が煮えてから入れてください

  2. 2

    具を小口切りにして1の中に入れ、中火で10分くらい煮る。

  3. 3

    煮ているあいだに酒粕をだし汁で練っておく

  4. 4

    具が柔らかくなってきたらコーン缶をいれる。

  5. 5

    ひと煮立ちしたら豆乳、みそ、練った酒かすを入れてなじんだらできあがり!

コツ・ポイント

酒粕はぬるめのお湯やだし汁で少しずつ水分を足していくように練るとなめらかになります。豆乳やみそを入れてから沸騰させないように気を付けてください。

このレシピの生い立ち

お友達のTちゃんのアイデアのアレンジです。かつお仕立ての味噌汁に牛乳と酒粕をいれたらおいしかった!ということだったので、今回はうちにあった牛乳でなく豆乳で具材も洋風にして作りました。
レシピID : 1454365 公開日 : 11/05/29 更新日 : 11/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちなごん♪
今日は寒いですね。ほっこり優しい味♪暖まります(^O^)

つくれぽありがとうございます!具だくさんでおいしそうですね!