笹竹ごはん

笹竹ごはん

Description

キャンプ用のライスクッカーで炊いておこげもつくちゃいます。

材料 (4人分)

白米
2合
笹竹
20本
ひじき
大さじ1
人参
1/3本
小揚げ
2枚
1カップ
大さじ2
しょうゆ
大さじ3
砂糖
小さじ1

作り方

1

笹竹は縦に浅く包丁で切れ目を入れて、コメのとぎ汁で皮ごと茹でる。

2

ゆであがったら皮をむく。(細いのでこの作業が大変!!)

3

笹竹は斜めに切り、人参は千切り、油揚げも小さく切って戻したひじきとともにすべての調味料を入れて10分位煮る。

4

3の煮汁を加え全量がカップ2弱になる水をハンゴウにいれて3の具材を上にのせて火にかける

5

はじめは中火、湯気が出始めたら弱火にして湯気がでなくなるまで見守る。

6

湯気が少なくなったら中火にしてパチパチという音が聞こえたら匂いを確認してなんとなく香ばしくなったら火を止めて蒸らす。

7

出来上がりまで絶対に蓋はあけない。本当のハンゴウなら逆さにするとよいよ。

コツ・ポイント

キャンプでご飯を炊いたことのある人なら簡単ですよ。水加減が問題かな~~。出来上がるまで成功か失敗がわからないところがハラハラもんですよ

このレシピの生い立ち

山に行って笹をかき分け採ってきました。北海道のタケノコは「根まがり竹」「姫たけのこ」といって細いものです。アクはほとんどなく柔らかくて美味しいよ。
レシピID : 1469576 公開日 : 11/06/13 更新日 : 11/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」