子供大好き!冷やし担々麺の画像

Description

辛くない坦々麺です。
暑い日に、思いっきり冷たくして召し上がれ。

材料 (2人分)

肉みそ
150g
ごま油
大さじ1
にんにく(みじん切り)
1かけ
しょうが(みじん切り)
1かけ
味噌
大さじ1.5
料理酒
大さじ1
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1
スープ
300cc
麺つゆ(3倍濃縮)
大さじ2
トッピング

作り方

  1. 1

    スープを作る。
    ボウルに豆乳を入れ、麺つゆをいれて軽く混ぜておく。できればそれを冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    肉みそを作る。
    フライパンにごま油を入れて熱し、にんにく、しょうが、ねぎを入れて炒める。香りがするまで。

  3. 3

    3にひき肉を入れ、火が通り肉の色が変わるまで炒め、味噌、酒、砂糖をいれて炒め、仕上げに醤油を入れ香りづけして火を止める。

  4. 4

    麺を表示通りにゆでて、冷水にとってしっかり冷やす。水気をぎゅっとしぼってお皿に盛りつける。

  5. 5

    器にスープを注ぎ、肉みそをのせ、トッピングをのせて、完成。

  6. 6

    写真

    トッピングは、お好みで。うちの子供はブロッコリーが大好きなのでいつものせちゃいます。

コツ・ポイント

肉みそは多めに作って冷凍しておくと便利です。肉みそは子供も食べれるように辛くはしていませんが、大人だけの場合は、味噌を豆板醤などのお好みの調味料に変えるとピリ辛に仕上がります。いろいろお好みでアレンジください。

このレシピの生い立ち

暑い夏に、子供が喜ぶ栄養バランスがよいひんやり麺を考えました。
レシピID : 1478139 公開日 : 11/06/23 更新日 : 14/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (53人)
写真
waiwain
初めての冷やし担々麺とてもおいしかったです。大人はラー油をかけて食べました。
写真
nobico2007
普通に冷麦やるより、このスープに入れた方が子供が喜んで食べてくれます!
写真
ボブ♪
写真がブレましたが美味しかっです!子供はそのまま大人は食べるラー油を乗せて食べました。
写真
Nの人
子供用にひき肉の味付けレシピ真似させてもらいました(о´∀`о)子供が美味しいって言ってくれました⭐︎