*カンタン*美味*鶏と野菜の塩麹漬け

切って漬けてレンジでチンするだけ。
カンタンメニューです。

材料 (2~3人分)

鶏肉(ムネでもモモでも)
1枚
ブロッコリー
1/4株
カリフラワー
1/4株
パプリカ(赤・黄)
各1/4
1かけ
大さじ2~3

1

鶏肉は一口大削ぎ切りする。

2

ブロッコリー、カリフラワーは調理用はさみなどで房に分ける。
パプリカは乱切りにする。

3

生姜は千切りにする。

4

写真

1~3の材料をすべてビニール袋(保存用バッグでも)に入れて塩麹を入れ、全体にまぶすように良く振る。

5

ビニール袋の空気を抜いて平らにして冷蔵庫で1晩~1日漬けておく。たまに上下を返すとなお良い。

6

容器に入れてラップorふたをして電子レンジで5分ほど加熱する。鶏肉に火が通っていればOK。加熱時間は調整してください。

コツ・ポイント

塩麹(塩糀)の効果で、安いムネ肉でもやわらか&ジューシーになりますよ♪
他にも玉ねぎやにんじん、レンコンなど、色々な残り野菜を入れてお試しください。
塩麹が手に入らないときは自作してみましょう。

このレシピの生い立ち

初めて塩麹を使った料理をした時のレシピです。
これ以来すっかり塩麹にハマってしまいました。
レシピID : 1480056 公開日 : 11/06/28 更新日 : 12/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/06/29

写真

赤パプリカなしですが…かんたんおいしかったです!

nomi193

つくれぽありがとうございます! カンタンですよね~♪

11/11/03

First tsukurepo mark
写真

二日間漬け込んで鶏むね肉が柔らかふっくら食感にまたリピします♪

とばささねね

初✿つくれぽ感謝です。とりムネ肉&塩麹はホントにおいしいですよね❤