代謝アップ はちみつ生姜茶(ジャム)

代謝アップ はちみつ生姜茶(ジャム)の画像

Description

溶かして飲んでもおいしく、料理の調味料としても使える生姜ジャムです。

材料 (出来上がり量 約1.5カップ)

生姜
正味150g
はちみつ
200g

作り方

  1. 1

    生姜は汚れている部分を切りとり、繊維を断ち切るように薄切りにして
    さっと水にくぐらせてから、千切りにする。

  2. 2

    フードプロセッサーなどに1を入れ、すりおろし生姜状態になるまで撹拌する。

  3. 3

    はちみつと2を鍋に入れて中火にかけ、沸騰してきたら弱火にし、かき回しながらぽってりするまで加熱する。

  4. 4

    熱いうちに、熱湯消毒した瓶に詰める。

コツ・ポイント

大量に作って長期保存する場合は、瓶の真空処理を。http://ameblo.jp/rinrepi/entry-10570266890.html

このレシピの生い立ち

常備しておくととても便利な生姜茶を簡単な方法で作ってみました。
レシピID : 1481548 公開日 : 11/06/27 更新日 : 11/11/01

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
souhazuママ☆
程よい甘さでとても美味しかったです。この冬たくさん作ります!

ありがとうございます。私も数日前に作ったばかりです~

写真
ゆなほむcrea
初めて生姜茶作りました♪美味しく出来ました!これは常備ですねは♡

常備してくださいませー。ありがとうございます。

写真
しおりポンママ
風邪気味の自分に。ぽかぽかですね♪毎朝ヨーグルトにも乗せてみます

お大事にしてくださいね~。ありがとうございます。

写真
chi40
まとめて作っておくと便利ですね!生姜大好きなのでまた作ります!

そんなんですよー。まとめて!ありがとうございます。