うちの定番♪鶏肉の照り焼き(きじ焼き)

うちの定番♪鶏肉の照り焼き(きじ焼き)の画像

Description

たれに漬け込まずに焼くのですぐに完成。ご飯にのせてきじ焼き丼も美味。2012.9.25話題入り。ありがとうございます♪

材料

300g位
●酒
大2
●砂糖
大1
●みりん
大2
●醤油
大4
大2
サラダ油
大1
いりごま・きざみ海苔
適量

作り方

  1. 1

    ●を全て合わせておく。

  2. 2

    鶏肉は一口大に切る。
    フライパンに油を熱し、鶏肉を入れて強火にし、動かしながら両面をきつね色に焼く。

  3. 3

    鶏から出た余分な脂をペーパーでふきとり、1のたれを入れる。弱火にして蓋をし、時々上下を返しながら7~8分蒸し焼きにする。

  4. 4

    蓋をはずして、火を強め、タレを煮詰めながら、鶏肉に絡ませ照りをつける。器に盛り、お好みでいりごま、きざみ海苔をかける。

コツ・ポイント

4の工程で、煮詰めすぎると、あっという間に焦げてしまいます。少しゆるいかなと思うあたりで火をとめて下さい。3で蒸し焼きにすることで、中までしっかり味が染みます。

このレシピの生い立ち

母の照り焼きの作り方です。最初にたれに漬け込まないので、短時間でできます。
レシピID : 1482192 公開日 : 11/06/27 更新日 : 12/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (40人)
写真
毎日おかあちゃん
高校生男子弁当。漬けなくていいから朝から楽ちん☆
写真
Frauen
美味しかったです♪
写真
竹富島で会いましょう
久々に作りました。やっぱり美味しい&夫にも好評です。感謝!

リピ感謝。美味しそうー。レポありがとうございます。

写真
竹富島で会いましょう
きじ焼き初めてでしたが、主人にも好評でした。また作ります!

掲載遅れてごめんなさい。とてもおいしそう!レポありがとう。